2020/11/28 19:34

こんばんは! TDUクラウドファンディング学生サポートチームです。

今回はもう一つの新しく始まったコラボ企画を紹介します。


Niantic(ナイアンティック)日本法人の方がいらして、Pokémon GO(ポケモンGO)の説明や、位置情報ゲームの基盤にある熱い思いを語ってくれました!

ナイアンティックは、位置情報を利用したゲームを配信しています。そこには、みんなが幸せになれるようなゲームをインターネットと地図を使って作りたいという思いがあるそうです。

位置情報ゲームは、地図の情報にゲームによる面白さをプラスしてできました。今回コラボのお話を頂いたポケモンGOやその前身ともいえるIngressです。

一歩外に出るきっかけを作り、訪れたその場所の多くの人が気付かないでいる歴史を知ったり、コミュニケーションを取ったりするきっかけにもなっています。プレイヤーと一緒にゲームを作ってきた側面もあるそうです。


これからは、社会にある問題や私たちの問題を少しずつでも遊びながら解決したい、また、みんなが楽しくゆるく繋がってコミュニケーションして、世界を発見できるようなことの手助けがしたいと語ってくれました。


今回ご縁があって、不登校・ひきこもり当事者の人たちとコラボしてプロジェクトを始めたいということでTDU・雫穿大学に声をかけてくれました。

これからどんなコラボレーションができるのか、楽しみです!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?