2021/11/11 11:00

「2020年10月カンボジア豪雨災害義援金 〜村人に笑顔を取り戻そう〜」


活動終了の報告が大変遅くなってしまい申し訳ございません。昨年12月に水道管、そして2月に貯水池の修復作業が完了し、今月11月に記念碑の設置が完了致しました。ご支援頂いた方々、また、記事をシェアしたり、応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。


無事、チョンボック村の5,000人の村民に綺麗な生活水を届けられるようになりました。今年は地方で洪水の被害が酷かったにも関わらず、皆様からの支援のおかげで設置した水道管と貯水池が壊れる事もなく、現在も村人に綺麗な水を届ける事ができております。


本来でしたら、村への修復記念碑をすぐに設置する予定でしたが、ダムを設置した2月に、私たちの住むプノンペン内でクラスター事例が発生してしまい、村への移動ができなくなってしまいました。その後もチョンボック村がロックダウンになったりと、報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

改めて修復作業を振り返ります。

村人たちがプノンペンにやってきてくれて、皆んなで水道管を購入しました。村長さんもとっても嬉しそう。



森の奥深くの建設地には、牛車を使って資材を運び、貯水池が完成しました!!


この貯水池から民家までの水道管は、村人や子どもたちも手伝ってくれ、水道管を引くことができました。




この水道管のおかげで、各家庭に安定して生活用水を届ける事ができるようになりました。




チョンボック村出身のVandaとChhorvy。2人は村人と私たちとの橋渡しをしてくれました。





今回の復興プロジェクトでは、当ページ以外からの支援も合わせて110万円近くの金額が集まりました。95万円ほどを以下のように使わせていただきました。


①水パイプ資材代 

②水パイプ建設代

③貯水池設置代 

④記念碑代

⑤プロジェクトチーム移動費


余った約15万円は、現在、コロナの影響でチョンボック村の主な収入源の観光業が大打撃を受けていることを考慮し、村長さんに村の為に使っていただこうと寄付をいたしました。



カンボジアは10月下旬から隔離が緩和され、今後外国人観光客が戻ってくることが予想されます。チョンボック村にも観光客が戻ってくることを願っています。


以上をもちまして、プロジェクトを終了とさせていただきます。


支援者の皆様、本当にありがとうございました。カンボジアにお越しいただく機会がありましたら、ぜひ村に一緒に行きましょう。


沢山のご支援をいただき本当にありがとうございました。