2021/02/28 22:55

\ 初挑戦のクラウドファンディング、無事終了しました! /

昨年の12月23日からスタートした、グッド初のクラウドファンディング。
たくさんの人々に支えられ、無事終了することができました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2021/02/26 23:59終了

支援者数  :696名
最終支援金額:10,802,000円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本当にたくさんの方々に応援していただき、無謀と思えたネクストゴールも達成することができました。また、クラウドファンディング応援企画も盛り上がり、たくさんの作品がうまれました。CAMPFIREのトップページにも掲載され、 webニュースで取り上げられたり、地方新聞の取材が決まったりもしました。


コロナによって、団体設立以来の大ピンチを迎えた20年目。キャンプもできず、イベントもできず、マスクなしに話もできない。グッドがずっと大切にしてきた、「密」を封じられてしまいました。

初めての事態に、私たちも戸惑いました。それでも、身動きがとれない若者たちの悲痛な声が届き始め、今、私たちは彼らに何ができるのか、を考え続けていました。メイン事業のワークキャンプは絶望的。イベントもできず、フリースペースでも彼らを受け入れられない。本来ならば20周年イベントで盛り上がっていたはずなのに…。

それならば、新しいことに挑戦するしかない。その試みの一つとして始まったのが、今回のクラウドファンディングでした。寄付を募る…なんて…、という気持ちがなくはありませんでしたが、せっかくやるなら、関わった人みんながハッピーになる、20周年に代わるお祭りイベントにしよう!とスタートを切りました。

もちろん不安もありましたが、そんなものはすぐに吹き飛びました。たったの2日で目標達成。そして、支援と共に届くたくさんの応援メッセージ
「あの時の一言があったから」
「あの時あの世界を見ることができたから」
「あの時、背中を押してもらえたから…」

私たちが20年間、目の前にいる誰かのためにやってきたことが、ちゃんとその人たちの何かになっていたんだ、という、答え合わせのようでした。まるで、20年分の通信簿をもらっているみたいな感覚でした。

そして、クラウドファンディングと共に立ち上がった、参加者有志のメンバーによる応援企画#負けるなグッド プロジェクト。毎晩遅くまで話し合いが続き、動画編集チームが徹夜で作品を生み出していってくれました。どうやったら、もっと面白くなるのか。どうやったらもっと届くのか。 なんとなく関わっていたメンバーの目つきが変わってくる。本気で何かをうみ出す感覚。どんどん大きくなっていく応援の輪に、みんなが心からワクワクしていました。

------------------------------------------------------------------

参加者による応援企画#負けるなグッドプロジェクト

#負けるなグッド応援動画参加人数:221人
           応援動画数:105本

160人の合唱動画「正解」総参加者:163人
            再生回数:5,000回以上

「私たちの叫び 2021」再生回数:10,000回以上 

★作品はすべてYouTubeチャンネルからご覧いただけます。

応援動画まとめはこちら
カウントダウン動画まとめはこちら

------------------------------------------------------------------

立ち上げ当初のメンバーから、最近の参加者まで、本当にたくさんのメンバーが関わってくれました。そして、このプロジェクトを通して、私たちの活動を初めて知ってくださった方もたくさんいました。グッドの活動やここに関わる若者たちの姿を伝えられたことが、本当に嬉しかったです。そして、「若者たちを応援したい!」という想いの輪の広がりに、希望を感じました。

みなさんの応援を力に、若者たちの人生の背中を押し続けてきたこの場所を、これからも守り続けていければ、と思います。大変なこともたくさんありますが、グッドらしく、みなさんと一緒に、楽しみながら走っていきたいと思います。

今後、ワークキャンプ再開に向け準備をしながら、コロナ禍の若者たちに向けてのきっかけキャンプを定期的に実施していく予定です。みなさんの周りに気になる若者がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。

------------------------------------------------------------------

\\ 大学生向け!仲間づくり×きっかけキャンプ 参加者募集! //

コロナで身動きがとれない学生たちを対象に、同世代の新しい仲間との交流と、次の一歩に繋がるプログラム。大自然の中、感染対策を徹底しながら実施する楽しい2泊3日です。スタッフが全日程サポートしますので、初めて参加する人も、人付き合いが得意じゃない人も、もちろん1人でも安心して参加できます。

◎3月開催
御殿場(静岡) 2021年3月8日(月)~10日(水)
赤城(群馬)  2021年 3月23日(火)~25日(木)

詳細・お申込はこちら
URL:https://good.or.jp/kikkake-camp/

------------------------------------------------------------------

65日間の挑戦、応援をしていただき、本当に本当にありがとうございました!
スタッフたった6人の小さな団体ですが、これからもグッドをどうぞよろしくお願いします!
関わってくださったすべてのみなさまへ、心からの感謝と、ありったけの愛をこめて!

グッド スタッフ一同