2021/04/04 14:03

最近、色々な方から取材をして頂きました。その中で、心の復興は人ぞれぞれ複雑で様々だと思います。と答えたら、では、心の復興ができた人もいるし、できていない人もいるという事ですか?と聞かれ、うーん、となりました。

心の復興ができる、ってどういう事なのだろうか?果たしてそんな事できるのだろうか?と、改めて考えました。

人生がひっくり返るような大きな出来事があると、自分がこう進んで行こう、と思っていた方向がまったく変わってしまいます。そして、人生がそれまでのように元通りに戻ることはもう決してない。

震災を忘れてはいけない!とよく言われるけれど、あの地震や津波を経験した人は忘れたくても忘れられない。昨日のように思い出し、体が固くなる。震災を忘れてはいけない、という言葉は、震災を経験していない人たちに向けられた言葉なのです。

では、人生が、環境が、ガラリと変わり、忘れられないトラウマを抱えた時、そこからどこに行けばいいのか、実はその方向性は無数にあるのだと思います。今までとは違う方向を、それぞれの人が自分で見つけて進んで行く、その過程が心の復興なのかもしれません。

今年の3月11日、閖上で、震災の時のまま残っている老人ホーム跡を撮影しました。ガラスは割れ、カーテンがバサバサと風にたなびく。あの時のまま変わらないもの、どんどん変わっていくもの、両方を抱えたまま、自分自身の進む方向を見つけていく。そんな写真集を作りたいです。

皆さん、一緒に進んで行ってください。