2021/06/16 07:00

皆様、49日間の間、たくさんの応援とご支援、本当にありがとうございました。

おかげさまで、6月4日に当初の目標であった120万円を、さらに昨日ネクストゴールの150万円も達成し、今回のクラウドファンディングを終了することができました。

これは、タンザニアの3つの小学校へ2000冊の教科書を送るだけでなく、4つ目の小学校へさらに500冊送れることを意味します。

皆様の暖かいお気持ち、そしてご支援に、TOFA一同、深い感謝と感動に満たされています。心から、本当に、本当にありがとうございました。


生まれて初めて手にする教科書を見て、瞳を輝かせる子供たちの様子が目に浮かびます。

皆様にもその様子を動画や写真で必ずお伝えします。

その教科書を手に、一生懸命学び、夢を持てるようになる子供たちは、その夢を大人たちに夢中で語るでしょう。その中から、村ではじめてのお医者さんやエンジニアが生まれるかもしれません。そう思うとわくわくします。

その教科書には、今回ご支援いただいた皆様お一人お一人の暖かい思いや、彼ら一人一人に対するエールが込められていることを、確実に、そして何度も何度も伝えていきます。

そしてまた、そんな子供たちの姿を、いつか皆様にも直接見て頂ければと思います。

そして、皆様の想いと、喜びに満ちた子供たちの想いがひとつになって、この地球が確実に今よりいい場所になっていくと信じています。


一つの目標が達成された今日から、TOFAの活動は次のステップに入ります。

まずは、教科書を届け、それを通して子供たちはもちろん、先生や村の人たち、大人に働きかけていくこと。

そして同時に、まだ教科書を持たない8つの小学校へのチャレンジも始まります。彼らへの教育支援、そしてその次には、学んだ子供たちのための雇用創出、国際交流、日本と現地の人たちとの様々な文化的な交流はもちろん、ビジネスの可能性を探っていきます。

もちろん、同時に野生の動物たちや素晴らしい自然を守っていくための活動、その大切さを、現地はもちろん、日本、世界へ広げていくために、微力ながら、できることは何でもやっていきたいと考えています。


今回は170人もの方々のご支援をいただきました。

それは、ひとりひとりができることは小さくても、多くの人が同じ想いを共有し力を合わせれば大きなことができるということを教えてくれました。

TOFAは皆様に支えられ、これからも活動を続けていきます。

どうか、これからもTOFAへのご支援、ご鞭撻のほど、引き続きよろしくお願いいたします。

TOFA ホームページ https://tofajapan.com/

 TOFA一同より心からの感謝を込めて

                              TOFA理事長 田中ちひろ