2021/12/18 17:20

本日、返礼品の『村上海賊史跡ツアー』が行われました!

上浦町瀬戸にある大山祇神社の旧社殿「横殿宮跡」からツアーを開始 

砂浜にありながら真水が湧く「みたらしの水」 

村上海賊だけでなく、これまでの様々な活動を通じて調査した、

上浦に伝わる歴史・文化遺産を島デザイン部の生徒がご案内しました。

かつて大三島の周辺一帯を飢饉から救った下見吉十郎さんを祀った「芋地蔵」 

甘崎城を居城とした来島村上海賊・村上吉継が眠る明光寺

また、今年度からの取り組みとして、復活と伝承に取り組んでいる「大見神楽」についてもご紹介することができました。

改めまして、この度はご支援・ご参加、大変ありがとうございました!

*

昨日12/17(金)は、今治市の補助事業として『大三島お仕事図鑑講演会』を開催。

返礼品としてもお送りさせていただいた「大三島お仕事図鑑」の派生事業として、

地元・移住者を問わず島内で働かれている方を学校にお招きし、大三島の仕事についてお話しを伺いました。

大三島でテレワークをする傍らご夫婦でワークスペース付きの宿も営まれています

野菜の有機栽培に取り組まれておりインターネット販売も行われています

業種の偏りなく、有意義なご講演をいただくことができました。

また、学校を起点に地域の方同士の新たなつながりが生まれたらと、一般の方にもご聴講いただきました。

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました!


大三島分校振興対策協議会 池田