2021/11/14 19:00

こんばんは。

国際交流シェアハウスやどかり代表の中野です。

昨日のチャリティコンサートにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

お楽しみ頂けましたでしょうか。


集大成となった昨日のチャリティコンサート。お天気にも恵まれました。留学生達にとって日本でコンサートに参加するのも初めてでしたが、まさか自分達がプロの歌手の方々の演奏で歌を歌うなんて想像もしていなかったと思います。


構成を考えた時に皆様に留学生達の考えや想いを知って頂きたいという想いからスピーチ発表を入れることを決めました。そして自分達の言葉でお越しいただいた皆様に御礼を伝えてほしいという想いから3人、3人にグループ分けをして1人ずつが話す時間を作りました。


JCMの楽団のメンバーもその想いを共有してくださり「あくまで留学生達が主役だ!そんなコンサートにしよう」と打ち合わせを何度もしてきました。


ぎりぎりまで自分達の発表メモを読み、イントネーションや間合いの取り方など、いろいろな質問がありました。インターン大学生もその想いに答えるように「大丈夫!大丈夫!」とアドバイスをしながら励ましていました。


あっという間のコンサートでしたが、これまで約半年間、このプログラムに関わってきたメンバーにとって本当にいろいろなことを思い出し、感慨深いものがありました。


「未来へ」あの曲は給付型奨学金プログラムを支えてくださった皆様に対して「これからも頑張る」というメッセージを込めたものです。そして母国にいる御両親への感謝や、毎日学生達のことを考えている日本語学校の先生方、今自分が関わっているすべての方への感謝と日本で頑張っている自分自身のために歌ってほしいと思いました。


「未来へ向かってゆっくりと歩いて行こう」まだまだこれからです。みんなの希望や夢が叶いますように。そして、留学生の「学ぶ機会」を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。


昨日、最後に撮影した写真です。留学生はもちろんですが、インターン大学生も晴れ晴れとした笑顔です。全員一丸となって取り組んできた今年度の給付型奨学金プログラム。

「これからは友達」留学生とインターン大学生はそう約束していました。



本日は最後に御紹介させて頂きたいプロジェクトがございます。

現在、国際交流シェアハウスやどかり・NPO法人Oneselfでは給付型奨学金プログラムに継続的な御支援を頂くため月々の電気代の一部が寄付になるという「エネルギーファンディング」に参加しております。

給付型奨学金という特性上、安定的にこの活動を続けていくことが今後私たちに最も必要なことであると考えています。

ぜひ一度ページのほうをご覧ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【エネルギーファンディング 国際交流シェアハウスやどかりページ】

https://enefun.earth/project/149


本日の活動報告をもちまして終了とさせて頂きます。これまでご覧くださった皆様ありがとうございました。朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。どうぞご自愛くださいませ。