2021/06/28 10:57

6月27日(日)に開催された『ならいごとアドベンチャー』に出店してきました♪
ならいごとアドベンチャーとは、TSUYAZAKI BASE CAMPも所属する次世代教育推進協会が主催する、福津市内の習い事教室が一丸となって子供たちの好奇心や向上心に応える様々な「ならいごと」の合同体験イベントです。

20分の体験イベントでしたが、TSUYAZAKI BASE CAMPが取り組んでいる廃プラリサイクルからモノづくり体験などをご紹介させていただきました。

体験会参加者には、このイベント用に開発した廃プラ新商品『フィッシュフック』作りの廃プラリサイクル体験をしてもらいました。

子供たちが、日頃ゴミとして捨てているペットボトルキャップが目の前で『フィッシュフック』にリサイクルされる過程を知って驚いていました。

また、このフィッシュフックには大切な意味があるのをご存じですか?
海洋民族であるハワイアンが昔からフィッシュフック=釣り針として魚を釣ることから「幸せを釣り上げる」「幸運をつかむ」などの想いが込められて作られ愛用されていました。

素敵なお話ですね♡

TSUYAZAKI BASE CAMPのモノづくりは、モノが持つ意味や文化、背景を伝えることも大事にしています。


次回、廃プラリサイクル体験のイベント出店は7月11日(日) ふくふくプラザで開催される。
ぷち魔法使いのマルシェに出店致します。
※事前予約制、入場料500円
こちらでも今回の『廃プラリサイクルフィッシュフック作り体験:500円』や『廃プラリサイクルアクセサリー作り体験:500円』を開催します。
遊びに来てください♪

------------[[イベント概要]]-----------
イベント名:第1回ならいごとアドベンチャー
会場:福津市立福間南小学校
主催:子ども地域教育フェスタ実行委員会(次世代教区推進協会)
後援:福津市教育委員会
協力:福津市立福間南小学校
日程:6月27日(日)
時間:10:00〜15:00
参加料:無料

writing by 工場長