2021/09/28 13:30


こんにちは、ファッションデザイナーの村松啓市です。

この度のクラウドファンディングにご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。先日、9月下旬お届け分のリターン品の発送作業が無事終了しました。皆様のお手元に製品は届いておりますでしょうか? 末長くご愛用いただければ、大変うれしく思います。


今回お届けしたのは、9月下旬お届け分の

・魔法のストールカシミヤ100%大判
・魔法のストールヤク100%大判
・ケーブル編みのアームウォーマー
・ケーブル編みのニット帽子
・カシミヤ100%のアームウォーマー

です。引き続き、10月下旬お届け分の発送の準備をスタッフ一同で進めておりますので、まだ製品がお手元に届かない皆様、どうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。



今回のクラウドファンディングでは、「魔法のストールカシミヤ100%大判」に、前回・前々回のクラウドファンディングではご用意がなかったクラファン限定色の新色「ブルー」をご用意しました。こちらのカラーが、今回の一番人気の色になりました。スタッフと話し合いを繰り返して、悩みに悩んで「一番いい青色」だと思うカラーを選んだので、大変うれしく思っております。



クラウドファンディングへの挑戦前に皆様にお知らせしました通り、今回の挑戦は、前回・前々回に比べて期間を前倒しして行いました。これは、私たちのような小さなアパレルブランドにとって非常に重要なことでした。

秋冬の製品を事前の早い段階からご注文いただくことで、大量生産できない手仕事で仕上げる上質な製品を作り、様々な事情を抱える方に製造に加わっていただき、少ない在庫で負担なくこの仕組みを回すことが可能になります。

皆様のご理解のおかげで、これまでよりも計画的に秋冬製品の準備ができまして、在宅ワーカーさんや就労支援事業所さんにも、途絶えることなくお仕事を発注し続けることができました。そして、私たちのアトリエで日々、高度な技術を必要とする仕上げ作業に取り組んでくださっているニット職人の皆さんも、これまで以上に自主的に考えて行動してくださって、本当に助かりました。

私たちにとってうれしいことは、製品を実際に使ってくださるお客様が喜んでくれることですが、同時に、制作現場の皆様が活き活きされていたことも本当に印象的でうれしかったです。これからますます大忙しになりますが、引き続き頑張っていきたいと思います。



私たちだけでできることにはまだまだ限界がありますが、皆様の力を借りながら、これからも活動を続けていきたいと考えています。心強い仲間に支えられていることを、とてもうれしくありがたく感じています。

今回、3度目の挑戦をしてみて、年数を重ねることで少しずつ改善されていくこともあれば、やはりこのような活動を続けて「ものづくり」の制作現場の環境をよくしていくためには時間がかかるものだと改めて実感しています。

引き続き、私たちの活動を見守っていただけると大変うれしいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。また、こちらで活動報告させていただきます。


ファッションデザイナー
村松啓市