2021/06/25 12:00


こんにちは、ファッションデザイナーの村松啓市です。いつも私たちの活動を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

先月から挑戦を続けてきたクラウドファンディング「みんなを幸せにする【魔法のストール】で在宅ワークの雇用創出をしたい!2021」も、いよいよ残り4日になりました。本日は、残り数日となりましたクラウドファンディングについて、今の率直な気持ちを皆様にお伝えしたいと思い、この活動報告を書かせていただきました。

今回の挑戦について今思うことは、「1つの活動内容で3回目は難しい」というのが正直な感想です。私たちの声が届く方たちにはすでに【魔法のストール】がお届けできている状況であったり、私自身、何度も大きな声で挑戦を掲げることには、やっぱり少し負い目を感じてしまいます。。。

もしかしたら、クラウドファンディングで何度も挑戦する姿を見せることは、自分自身の信用貯金を引き出しているだけなのかもしれない、とも感じでいます。

でも、自分たちが自信と責任をもって作っている製品だからこそ、声を大きく出してしっかりと届け、活動を続けていくべきだと、弱気になる自分に言い聞かせています。

先日、私たちの製品製造を手伝ってくれているニット職人さんたちに改めて取材をしたり、アンケートをとったりして、お話を聞く機会を作りました。また、先週末は『ニット職人と逢える会』というイベントを、私たちの店舗兼アトリエで行いました(ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました)。

手を動かしてニット制作に携わってくれている方たちや、お客様、応援してくれている方たちから直接話を聞いて思うのは、「この活動をもっと世の中に広めていきたい」「もっといい環境に育てていきたい」ということでした。

正直、まだまだたくさんの方の「想い」に助けられている部分が多い活動ですが、きっと、必要としている人は、制作する側にもお客様の中にもまだまだたくさんいるはずだと、常に感じています。

クラウドファンディングは残り数日で、今回は目標を達成することができないかもしれませんが、私たちの活動はまだまだこれからですし、引き続き声を出して、手を動かして、足を使って、すばらしい製品を作りお届けしていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。


ファッションデザイナー
村松啓市


※今回のクラウドファンディングは「All-in方式」で実施しています。目標金額を達成できなかった場合も、リターン品をお届けしますので、どうぞご安心ください。