2021/08/26 15:21

クラウドファンディングではご支援いただき、誠にありがとうございました。活動報告をお送りさせていただきます。

【みんなの居場所 ラピュタすずか】(不登校支援事業)では、8月24日(火)10時~15時、夏休みオープン講座として、「子ども起業塾」を開催しました。

講師は、三重県名張市の武田経営研究所代表の武田秀一先生。三重県教育委員会より講師料の補助をいただきました。

参加者は小5~高校生までの5名(小学生2名、中学生2名、高校生1名)。

起業とは何かという話に始まり、三重県の小学生や中学生が実際に起業した事例を紹介する映像を見た後、どんな商品やサービスをどこでどのように売るか、それぞれにアイデアを練りました。

「大好きなことを仕事にしていい」との武田先生の言葉に、子どもたちは刺激を受けたようです。

グループディスカッションでは、それぞれの得意なこと好きなことから、事業を考え、どうすれば収益が上がるのかなどを話し合いました。子どもたちがいろいろなことを考えていると知って、私も感心することしきりでした。

小さな1歩でも踏み出せるといいなと思っています。子どもたちのこれからが楽しみです♪

その他の活動については、ぜひ下記のページをご覧下さい。
NPO法人shining「子どもの居場所づくりを考える会」