2021/07/28 09:50

〜活動報告第10弾!〜南湖ハウスの活動報告としてクラウドファンディング中、毎週情報を投稿していきます!


横浜市瀬谷区の児童家庭支援センターうぃずに伺いました!

臨床心理士の前田さんは前職でお世話になり、お話し伺わせていただきました。

実際、現場で子どもや親御さんと関わり感じてきたことをお伝えいただき、大変勉強なりました!

児童家庭支援センターうぃずは、認定NPO法人さくらんぼが運営する事業の一つです。

相談事業子育て短期支援事業を行なっています。

相談事業では、来所相談や電話相談の他、心理士によるプレイセラピーも行っています。

子育て短期支援事業では、様々な事情で家庭での養育が一時的に出来ない場合に、短期間お子さんをお預かりすることが出来ます。この事業は、区役所や児相に必要と認められると利用出来ます。


この他、認定NPO法人さくらんぼが立ち上げた事業には、短期居住支援事業JIKKAや、下宿やWithなどがあります。

JIKKAでは、必要な関係機関と繋がり、生活に困難を抱えた人がちょっと休める場の提供をしています。

下宿やWithでは、児童養護施設などを退所した後の学生への住まいの提供をしています。

https://readyfor.jp/projects/sakuranbo


JIKKAと下宿やWithは、どちらも有志の職員で運営されていて南湖ハウスとしてはとても勉強になりました。


そして前田さんからも南湖ハウスでの活動について応援メッセージいただきました!

さまざまな経験から前田さんのご意見いただきました。

ぜひ今後とも繋がりをもって、子どもたちの安心する場を提供したいと思います!


☆本日までクーポンあります!

ぜひこの機会をご利用ください(^-^)/

クーポンコードは【cf07】です!