2021/07/21 10:49

【 農事組合法人 アイガモの谷口 代表理事 谷口 正友さんより応援メッセージ 】

今までは春来区の取り組みや活動している様子がなかなか見えなかったのですが、クラウドファンディングを行いオープンにした事で、もっと色んな意味でモデルとなると思いますので、楽しみにしています。

やっている人が元気で楽しくて、やってよかったねって思ってもらえるような事になるような取り組みをしていただければ、もっといいのかなと思います。

これからが大切になると思います。

物凄く魅力的な施設もあるし、私たちにないものがいっぱいあるので、ぜひ春来区の皆様にも頑張っていただきたいです。

自分たちがやっていく中で、自分たちだけではなんとも出来ない事がいっぱい世の中にはあって、そういう意味ではそういう時に発信する。そうする事で少しでも世の中に伝わると信じています。

この町はどこでも獣害被害がどこでも起きるので、春来だけではなくこの村も大変です。

シカやイノシシの被害が深刻で、この地区では地域と連携をとりお互いに協力してポイントポイントに檻を設置し、私どもでも管理し被害減少に努めています。

守るだけではどうしても足りなくて、どうしても数が減らないから捕まえなければなりません。頭数が増えすぎてしまった今ではどうしても捕まえなければ増えるばかりで、数が減ることはありません。

人と人とのつながりなので、いかに人と人をつなげられるかが大事になっていると思います。形があるものや人の行き来だけではない関係人口を築くというのは非常に大事だなと思うし、私はそれを「ふるさとづくり」だと考えています。

ここが僕たち、私たちが第二の応援したい村だし、住みたいけど住めない。それでも応援したい、守りたい。そう思っていただける方が100人も出来たらとんでもない事になりますよ。

獣害に苦しんでいるのは一緒なのですが、そこに行き着く人や道中は変えられない、春来にしかないここにはないものなので。

春来にないものはここにはあるし、それらを融合して新温泉町の良さを発信できれば、物凄く魅力のある町です。それをこの街に住む人たちがいかに魅力と感じるかが一番大事だと私は考えています。

ネクストゴールを目指して頑張ってください。

応援しております。共に頑張りましょう。

農事組合法人 アイガモの谷口 代表理事 谷口 正友



インタビュー中の写真






(Yuotube 動画)



道の駅「浜坂の郷」と「アイガモの谷口」さんとコラボ企画「第3回おにぎりフォトコンテスト」が行われています。

現在応募期間は終了しておりますが、2021年7月10日~2021年8月31日までの期間・道の駅「浜坂の郷」(兵庫県美方郡新温泉町栃谷57)

・「アイガモの谷口」(兵庫県美方郡新温泉町対田409)の2カ所でコンテスト写真の投票が行えますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。素敵な写真でお楽しみいただけるかと思います。インスタグラムのアカウントでも公開されていますので是非ご覧ください

オーガニックファームたにぐち Instagram アカウント@organic_farm_taniguchi


オーガニックファームたにぐち様では自然循環農法で栽培された「たにぐちのアイガモ米」や自家配合の餌で自然飼育された「但馬鴨」の商品の販売もされています。


オーガニクファームたにぐちwebページ

オーガニックファームたにぐち Facebookページ


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?