2021/06/09 10:17

※皆さまの温かいご支援・ご協力のおかげで、目標金額の100万円を達成することができました。本当にありがとうございます!こちらは、758世帯への5月分の配送費用として使わせていただきます。

さて、今現在、プロジェクト終了日まであと21日残っています。そこで、ネクストゴール150万円に挑戦させていただくことにしました。

通常、グッドごはんでは、対面で食品を配付することで生まれる、利用者とのコミュニケーションを大切にしています。

実際に会うことで、利用者の方の様子や困っていることがないか等を確認でき、必要な支援へと導くことができます。また、ひとり親家庭の親御さんは、仕事以外で大人と会話をする機会が少なく孤独を感じている人がとても多いので、お話をすることで、普段抱えている不安が少しでも和らぎ、リラックスしてもらえたらと考えています。

子どもたちが一緒に来ることもありますが、私たちのような、「他の大人」が子どものことを気に掛ける機会というのは、ひとり親家庭の親にとっても子どもにとっても、想像以上に安心に繋がるものです。短い時間ではありますが、「私たちのことを気にかけてくれる人がいるんだ」と思えるような場を提供したいと思っています。

それから、対面配付のメリットとして、たくさんの食品の寄付や、冷蔵・冷凍が必要な食品の寄付をいただいた場合でも、配送の箱のサイズに縛られずに多めに渡したり、冷蔵品などを配ることも可能になります。このようなことから、6月20日の緊急事態宣言解除後は、対面での配付を予定しています。

これまでは、首都圏の配付拠点は大森(大田区)と大崎(品川区)のみでしたが、より多くの、食品を必要としている方が利用できるよう、6月より池上、上野、川崎、横浜でも配付ができるよう、手配しています。同じく大阪でも、6月は大阪市内複数の地域(都島、城東、阿倍野、住之江、天王寺)での配付を予定しています。 

ネクストゴールでは、食品を保管している東京・大阪の倉庫からその配付拠点先への食品輸送費・拠点場所使用料・備品代(ビニール袋、テープ類、保冷剤等)・スタッフの交通費を募ります。

ネクストゴールの資金の使い道
食品輸送費:30万円
拠点場所使用料:2万円
備品代:8万円
スタッフ移動交通費:3万6千円
手数料・返礼:約6万4千円

※ネクストゴールを超えましたら、アルバイトの人件費に充てる予定です。
※緊急事態宣言が6月20日以降も延長されることになれば対応を見直す可能性があります。

子どもたちとその家族が笑顔で健康に暮らすことができるよう、引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします!