2022/07/02 21:31

明日で、熱海土石流災害から1年になります。

お亡くなりになった27名の皆様に心よりご冥福をお祈り申し上げます。未だ見つからない1名のご家族の心中をお察しするとかける言葉が見つかりません。


振り返ると、長くて辛い1年間でした。

私達にとって、7月3日は復旧の途中経過であり節目ではありません。

あの恐ろしい日は一生忘れる事はないでしょう。


恐怖や悲しみ、そして怒りを押し殺して、コマツ屋製麺の再建に力を注いできました。

元の生活に戻りたい!!その想いだけで家族みんなで頑張ってきました。

クラウドファンディングでは、再建のための費用を多くの支援者の方にご支援いただき、

又皆様のコメントにとても涙し勇気づけられました。


皆様にご支援いただきました支援金は全て新工場の建設費に充てさせていただきました。

国・県からの補助金を利用してはおりますが、

工場建設費用は6500万円以上かかっており、伊豆山の旧工場も何年後に直さなければなりません。

人災のせいで、本来必要のなかった多額の支払いをしている両親を見ていると、娘としてなんだかやるせない気持ちです。あの日の出来事がもし防げていたなら。と思わない日はありません。


リターン品である、生麺の発送は

新工場で製麺した心のこもった麺を8月下旬を目処にお送りしたいと考えております。大変お待たせしており、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。


そして新工場では今迄、近所の方にしか売らなかった工場直売も考えています。

復興に向けた活動も色々と検討しております。応援してくださる皆様に良い報告が出来るよう頑張っていきます。


今後とも私達、コマツ屋製麺を宜しくお願いいたします。