■ 2021/8/12 追記


皆様からの温かいご支援のおかげで
ネクストゴールの 800万円 を達成することができました

本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


災害1ヶ月目の8月3日に投稿した活動報告 でお知らせしました通り、

製麺工場は今なお立入禁止区域に指定されており、
電気・ガス・水道などのインフラもすべて断絶されています。


工場までの道路も開通の目処すら立っておらず、
整備が終わるまで2年はかかるという話もあるようです。


現時点で復興工事は非常に困難な状況にあり、 
工場移転などを考えなければならない可能性も出てきました。


皆さまに必ずしも良い報告が出来るとは限りませんが、
いただいたご支援や応援の声を無駄にしないように、
美味しい麺を届けるために諦めず頑張っていきます。


募集期間は

 2021年8月20日(金) 23時59分まで  

になりますので、
最後までシェアや拡散に協力をいただければ嬉しいです。


工場を見上げる父

コマツ屋製麺所
長女 横山真唯
次女 中島茉子



■ 2021/7/22 追記

たくさんの温かい応援のおかげで、
公開から17時間弱で目標金額の300万円を突破することができました。

本当にありがとうございます。

突然の熱海土石流災害で不安な毎日を過ごしていますが、皆さんの温かい気持ちに、励まされ、力が湧いてきます。


しかし、後述の「資金の使い方」でも書かせていただいた通り、工場再建に必要な資金はまだまだ足りていません


伊豆山地区が一刻も早く復興するよう
また不安の中でも希望が持てるように

目標金額を  800万円  に上方修正させていただきます。


初めてのクラウドファンディングで大きな目標かもしれませんが、
必ず復興して、おいしい麺をお届けできるよう頑張りますので、
今一度、SNSでのシェアや拡散にも協力いただければ幸いです。


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】


コマツ屋製麺所 中島茉子




ーーーーー 以下、本文です ーーーーー



はじめまして。コマツ屋製麺所です。
2021年7月3日に発生した熱海市伊豆山の土石流災害により甚大な被害を受けました。


奇跡的に家族全員の命は助かったものの、
工場の入口や壁は土砂で押し壊され、製麺機や大型冷蔵庫など損壊。

麺を配達するための車も流されてしまい、道路も寸断されているため、
被害の全容を把握することすらままならない状況です。


▲ この動画を撮影したのはコマツ屋製麺所の次女です(ツイートはこちら


生まれ育った場所の甚大な被害に絶望していましたが、

亡くなった方のためにも前を向いて頑張っていこう!
災害に負けて工場を閉めることは絶対にしたくない!

両親のために私たちにできることがあれば協力がしたい!

と思うようになり、
娘姉妹2人で本プロジェクトを立ち上げました。





コマツ屋製麺所は、熱海市内のラーメン屋を中心に美味しい麺を卸してきました。

これまでに麺を卸してきたのは


大人気で行列の途絶えない、渚町の『わんたんや』


俳優の高倉健さんも生前に通っていた、熱海銀座の『石川屋』


カウンター7席のみで地元ファンも多い、熱海駅前の『雨風本舗』


昭和レトロな雰囲気で羽付き餃子が人気の『熱海餃子 濱よし』


など、熱海市内の人気ラーメン店たち。

その他にも、ホテルや病院、学校などにも麺を卸すなど、熱海の暮らしや観光と共に歩んできた製麺所です。





本プロジェクトで集まった資金は、
手数料とリターン配送に必要な資金を除いた全額を

故障した機械類の修理および購入、破損した壁の修繕費、麺を保管する大型冷蔵庫の設置、配達用の車両購入など、コマツ屋製麺所の工場再建のための費用として使わせていただきます


最優先なのは  自家発電機  です。


まずは自家発電機をいち早く復旧させ、土石流災害前の日常の仕事に戻るために、
目標金額を自家発電機の購入設置にかかる「300万円」とさせていただきました。

《7/22追記》ネクストゴール800万円に挑戦します!


被害状況が全て把握できていないので概算になりますが
工場再建のために必要な資金の目安金額を掲載しておきます。



なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。





本プロジェクト公開時点では、
道路が寸断され、全てのライフラインも閉ざされているため、
実際の被害全容が把握できていません。

先日の一時帰宅の際に確認できた範囲で必要な資金やスケジュールを見積もっているところです。


具体的な再建スケジュールは、詳細がわかり次第、活動報告などでご連絡させていただきます。





コマツ屋製麺所が卸している人気ラーメン店の「ラーメン購入券」などをご用意しております。詳しくはリターン欄をご覧ください。


工場再建に多額の費用と時間がかかるため配送の必要ないリターン、もしくは配送時期の遅いリターンばかりとなっておりますが、ご理解いただけると幸いです。





この度の土石流災害により、コマツ屋製麺所だけでなく、熱海市伊豆山地域で壊滅的な被害が発生しました。私たち家族を含め、今なお避難生活を余儀なくされている方もたくさんいます。

家が流され、亡くなられた方や行方不明の方もいる中で

「当社だけがクラウドファンディングで資金を集めても良いものか…」

と不安な気持ちもありましたが、
伊豆山地域に暮らしていた人たちにとって一筋の復興の光になれたら、と思い、本プロジェクトの公開に踏み切りました。


「必ず熱海は復活する」


どうか皆さまの力を貸していただけば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。






■ わんたんや 店主 
わんたんやは、先先代の創業時、肉の 宝屋、麺のコマツ屋と共に試行錯誤して作り上げたお店です。あれから70年の月日は経ちますが今も変わらず無くてはならない大切な存在です。この度甚大な被害を受けましたがご家族も復興に向け動き出しています。
一刻も早い工場再開を願い応援します。
がんばれ!コマツ屋製麺!!


■ 麺処 とらたま(スタッフ一同)
弊店は、オープンから現在に至るまでの12年間、コマツ屋製麺の麺を使用し共に歩んで参りましたが、今回コマツ屋製麺も深刻な被害を受け現在復旧の目処が立っておりません。
再建後、またコマツ屋製麺と共に歩んでいきたいと思い、今回のプロジェクトに参加しました。絶対に大丈夫!!応援しています!!





Q1. 工場再開するまでリターン品の麺は届かないのでしょうか?

現在は父の修行先であった丸山製麺さんに協力していただいて麺を製造しています。リターン品につきましては、コマツ屋製麺所が復旧後、製造しお届けする予定です。


Q2. クラウドファンディング以外に直接支援することはできますか?

復興作業に手いっぱいのため、支援の窓口はクラウドファンディングに統一させていただいております。口座振込などには対応出来ませんので、ご了承ください。


Q3. 支払い方法は何がありますか?

CAMPFIREは下記の内容に対応しているとのことです。

・クレジットカード払い
( Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express )
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
・PayPal
・FamiPay
・PayPay
・楽天ペイ


Q4. 特定商取引法に関する記載はありますか?

下記の通りです。

● 販売事業者名
 :有限会社コマツ屋
● 事業者の住所/所在地
 :静岡県熱海市伊豆山571-6(現在は工場に入ることができません)
● 事業者の電話番号
 :請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● リターン送料
 :送料込みの金額を表示しております
● 対価以外に必要な費用
 :プロジェクトページおよびリターン欄に記載のとおりです
● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境
 :該当なし
●その他記載事項
 :プロジェクトページ、リターン記載欄およびCAMPFIRE共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください





  • 2022/12/27 19:23

    こんにちは、コマツ屋製麺の中島茉子です。被災日より、1年6ヶ月が経とうとしております。警戒区域内の被災者たちは今も自宅へ戻ることができておらず復興には程遠い状況であります。しかし、未来に向けて1歩でも前に進もうとしております。静岡第一テレビでの放送されたコマツ屋製麺の取り組みよろしければ見てく...

  • 2022/12/16 22:33

    こんにちは。コマツ屋製麺の中島茉子です。この度、コマツ屋製麺は静岡県熱海市のふるさと納税に出品いたしました!2021年7月3日、家、仕事、日常を一瞬にして奪われましたが皆様の激励、後押しもあり気持ちを奮い起こし、新工場を再建し諦めることなく復興を目指す決意をしました。自分達ができる製麺業を通し...

  • 2022/07/17 22:31

    昨年7月3日に被災してから1年、奪われてしまった日常、奪われてしまった仕事を取り戻すために費やす毎日でした。その気持ちがようやく新工場完成という形になりました。ここまでくるのに時間がかかってしまい、なかなか前へ進めないもどかしい気持ち、皆様に申し訳ない気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください