2017/12/19 20:03

こんばんは!コモンビートの代表の安達です。

韓国では冬になり寒くなり始めると1年分のキムチを一斉に漬ける「キムジャン・김장」と呼ばれる風習があります。

12月15日(金)にリターンに設定させていただいた「韓国キャスト手作りキムチ」の漬け込み作業を行いました!その様子を報告させていただきます。

韓国側キャストに協力をしてもらい、作業場の手配や原材料の購入、梱包材などたくさん準備をしてもらいました。当日は日韓入り混じって約20名の参加者で和気藹々とキムジャンを楽しみました!

塩漬けされた白菜に唐辛子・ニンニク・ネギ・大根・塩辛などを混ぜた薬味(ヤンニョム)を塗り込んでいきます。

ポイントは、ヤンニョムを葉っぱの一枚一枚まで丁寧に塗ること!白いところを残さずに塗りきらないと保存上もよくないということで、余白がないように塗っていきました。

白菜一玉分を切らずにそのまま使うので、一枚一枚に塗りこむのは一苦労!苦労しながらも日韓キャスト同士で会話をしながらの 作業は、ミュージカルづくりと同じように交流を生み出していました!やはり「違い」があっても「何かを一緒に作る」ということは、心を混ぜ合うんだなと改めて感じた瞬間でした。

キムチのリターンを購入された皆様には年内にお届けとなります。
日韓キャストの愛情がたっぷり詰まったキムチをどうぞお楽しみください。

> 東京公演チケットのご購入はこちらから