2021/10/15 12:00

みなさんこんにちは!YSCグローバル・スクールです。
クラウドファンディング公開2日目。すでに30名の方々がこのプロジェクトへご支援くださいました。本当にありがとうございます!
現在、目標金額の【11%】を達成!残り【46日】、あと約【160名】からのご支援で、経済的に苦しい状況におかれた海外ルーツの子どもたちへ、無償の学びの機会を届けることができます!どうぞ引き続きのご支援、ご協力をお願いいたします。

*記事中のマスクをしていない写真は全てコロナ禍以前に撮影(写真:🄫Yuichi Mori)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

約50人に1人は両親のどちらかが外国の出身者

さて、今回は「海外にもルーツを持つ子どもたち」について、改めてご説明したいと思います。2018年に日本で生まれた赤ちゃんのうち、約50人に1人は両親のどちらかが外国の出身者です。

海外から、就労や留学などをきっかけに来日した親たち。その子どもの世代は日本生まれ・日本育ちの者もいれば、海外で育って日本に呼び寄せられた者もいます。そうした子どもたちの前には、様々な壁が立ちはだかります。いくつか例をあげると…

YSCグローバル・スクールでは、このうち主に「言葉の壁」を乗り越えるサポートを行っています。個人差や環境の差にもよりますが、日本語で日常会話ができるようになるまで2~3年、学習に使う日本語がわかるまでは7年ほどかかるといわれています。

海外ルーツの子どもたちの現状をより詳しく知りたい方は、スクール代表によるこちらの記事もぜひご覧ください。日本語指導や高校進学をはじめ、子どもと保護者を取り巻くさまざまな課題を紹介しています。

「日本語を教えるプロ」ならではの視点で子どもたちをサポートしています!

当スクールでは、こうした子どもたちのニーズに合わせて多様なプログラムを実施しています。

日本語教師による集中的な日本語教育に加えて、「日本語を教えるプロ」ならではの視点を活かした教科学習のサポートも。基礎計算力を伸ばす、母国で学んだ内容を日本語の語彙で定着させるなど、少人数でのきめ細かな学習を通じて、日本の小中学校での学習が始められる状態まで数ヶ月間で近づけていきます。

平日の昼間に行われているこの日中クラスでは、お昼休みや掃除の時間も設けて日本の学校に近い環境を作り、可能な限り子どもたち一人ひとりと向き合いながら、安心して日本社会への一歩を踏み出せるように支えています。

(別途、高校進学に特化した指導を行うクラスや、すでに小中学校に通っている児童生徒向けの放課後クラスなどもあります)

日本で暮らす子どもたちが「なりたいものになれる」という希望を持って日々生活できるよう、スクールではこれからも活動を続けていきます。あなたの応援が、子どもたちの可能性を広げる力になります。どうぞよろしくお願いします!