2021/12/12 16:32

現地パートナーWTIが、村人向けワークショップ用に作ったアニメを紹介します。

トラの住む森の周辺で生活する村人は、薪や植物を採取したり、家畜を放牧したりすることで森に依存して暮らしています。そのため、森の管理がきちんと出来ていないと、トラとの衝突が発生してしまいます。

例えば、人と突然出会して驚いたトラが人を襲ったり。。。

村人が森の周辺で放牧した家畜が襲われたり、といったことが起こります。

そして怒った村人が報復としてトラを殺す、といったことも起きてしまいます。

このような負の連鎖を断ち切るため、例えば、森に入る時には大人数で行動し、大きな音を立てて、トラに所在を知らせること、

家畜を出来るだけ森から遠いところで放牧し、トラからの距離をとると共に、森の植生を保護し、トラの餌となる野生動物の生活環境を守ることなどを、アニメは教えています。


残念ながら現地語の音声に英語字幕となっていますが、村人の視点と共に、トラの視点もわかるアニメです。ぜひトラの気持ちになってご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=vfzD8z91w7g&list=LL&index=1&t=7s