2022/09/04 15:43
こんにちは、国際NGO ViVIDです。
本日は、「アシィエ地区のシングルマザーの悩み」について取り上げたいと思います。
シングルマザーの増加は近年世界中で大きな社会問題となっています。日本では教育費や就業支援など日本政府による総合的支援が広がっていますが、一方ガーナ共和国をはじめとするアフリカ諸国のほとんどで、政府からの脆弱なシングルマザー支援が十分でないため、片親世帯はパートナー不在による社会的経済的不利な立場に立たされている現実があります。
弊団体が支援しているシングルマザーへの家庭訪問及びミーティングのワークショップの中で、彼女らが子育てや金銭面で多大なプレッシャーを受けていることが分かってきました。また、子供を1人で養育していく責任感により、友人との接触・自発的社会組織への参加が少なくなり、社会から孤立していくケースは多々発生しています。
日々の仕事に追われる彼女らの望みは、より少ない労働時間で収入を増やし、子供をより健やかに育てながら学校に通わせることです。しかし、そのような収入増を実現する手段がなく、子育てに専念できない困窮した現状から抜け出せないことに悩んでいるシングルマザーが多いのが現状です。
そんな困難な状況下にも関わらず、アシィエ地区のシングルマザーは陽気で明るい人が多く、ViVIDが展開する事業にとても関心を持ってくれています。
特に所得向上を目指す「職業訓練プログラム」に対するニーズは高くあります。社会的に不利な立場であっても、精神的な負担を抱えていても、前向きに取り組む彼女たちの強さに負けないよう、我々ViVIDメンバーもシングルマザー支援事業に全力で取り組んでいます。


国際NGO ViVIDは、現在、以下のクラウドファンディングに取り組んでいます!中々の苦戦を強いられており、皆様からのご支援を切にお待ちしております!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
① シングルマザー支援事業クラウドファンディングページ
② キャリア教育事業クラウドファンディングページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
**************************************************
【各種団体SNS】
我々の活動や事業内容について、更に詳しい情報をご覧になりたい方はこちらをチェック!
**************************************************
※団体運営・事業運営を手伝ってくれるスタッフを随時募集しています。興味がある人は弊団体の公式メッセンジャーにお問い合わせください。