2022/09/29 13:16
こんにちは、国際NGO ViVIDです。シングルマザー支援事業の中で実施している「職業訓練」についてご説明させていただきます。

「職業訓練」は、シングルマザー支援事業に参加しているシングルマザーのニーズも高く、支援事業開始時に実施したアンケート調査でも、支援事業に求める事として「ビジネススキル」を多くのシングルマザーが挙げました。シングルマザーの精神的な負担の一つでもある「経済的貧困」を解決する糸口として、「職業訓練」が大きな一助になります。

去年度シングルマザー支援事業の中で、シングルマザーたちが受講したい職業訓練について調査するために、アンケートを実施しました。その結果、パン屋に次いで、テイラー(仕立て屋)さんとして働く技術を身に付けたいという声が2番目に多くありました。そこで、今年度の事業では「パン製造職業訓練プログラム」「ファッションデザイン職業訓練プログラム」の2つを実施しています。

「パン製造職業訓練プログラム」
パン屋での就業経験のある方々を講師として招き、パン製造に必要な理論や技術を身体で覚えています。最終的には、シングルマザーたちがオリジナルブランドを作ってパン屋を開業し、持続的な収益を得て経済的自立を目指しています。アシィエ地区が含まれるガーナ共和国首都アクラ市では、美味しいパンであれば高くても売れるといったマーケットの特徴があるため、将来的にはシングルマザーたちの作るパンがアシィエ地区、アクラエリアでナンバー1となることを目指した職業訓練プログラムを実施してきました。
「ファッションデザイン職業訓練プログラム」
ガーナをはじめとするアフリカ諸国では、先進国から輸入され 、破格で販売される膨大な数の古着の影響で、現在テイラーとして働いている人々は収入が減っているという現状があります。そのような中で選ばれる服や製品を作るために、「安定した技術力」と「人々を魅了するデザイン力」で付加価値をつけることができるように、シングルマザーたちはプログラムを通して腕を磨いています。そこで、ViVIDの現地メンバーであり、2021年末に開催されたミスインターコンチネンタルガーナで見事第3位に輝き、デザイナーとしても活躍している、アコーシアを講師として招き、シングルマザーたちは洋裁の基礎からデザインまで学んでいます。将来的には、シングルマザーたちがファッションブランドViVIDとして、独自ブランドを立ち上げ、ガーナだけでなく、日本の皆さまにも彼女たちの製品を届けることを展望として見据え、職業訓練プログラムを実施しています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
① シングルマザー支援事業クラウドファンディングページ
② キャリア教育事業クラウドファンディングページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
**************************************************
【各種団体SNS】
我々の活動や事業内容について、更に詳しい情報をご覧になりたい方はこちらをチェック!
**************************************************
※団体運営・事業運営を手伝ってくれるスタッフを随時募集しています。興味がある人は弊団体の公式メッセンジャーにお問い合わせください。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?