2018/02/09 15:59

こんにちは。7期生の北川ひとみです。

皆様一週間、お疲れ様です。九州は今日少し過ごしやすい気候ですね。

私は大学の定期試験を終え、今日は所属している美術部のご縁で、福岡の幼稚園の美術のご指導のお手伝いをしてきました!キラキラした目で版画を刷る子供たちに、こちらも元気をもらいました。

 

さて、クラウドファンディング残り6日となりました。

75%を達成しました!皆様の温かいご支援に厚く御礼申し上げます。

目標まであと182000円。All-or-nothingのラストスパート、どうぞよろしくお願い致します!!

 

今日の活動報告は、渡米するメンバー同士の関係についてご紹介します!

佐賀県の高校出身・在学、佐賀の大学に所属する学生など、佐賀にゆかりのある学生が応募し、選抜された高校生・大学生約10人のメンバー。専門や興味関心は多様ですが、「佐賀」をキーワードに集まった仲間です。実際に、いったいどのような関係なのでしょう?私の経験からご紹介させて頂きます。

 

☆7期生メンバー紹介

https://sagadelegation.wordpress.com/members/7thmember/#01

☆7期生の歩み

https://sagadelegation.wordpress.com/history/#07

 

全員そろって顔を合わせるのは渡米当日!


渡米の半年以上前からスカイプ会議やメッセージのやり取りを通して一緒に準備を行いますが、日本全国に散らばっているためメンバーが顔を合わせるのは渡米当日になります。最初は緊張をしましたが、「佐賀」を通じた仲間でもあるからか、一緒に食事をし、協力して訪問先への研修を行うにつれて1日目でかなり打ち解けたことを覚えています。7期生は中がよく、渡米中常に笑いが絶えませんでした。

 

(写真:初日の現地での初めての食事の様子。)

2週間、楽しい時も、大変な時も一緒に共有


佐賀県海外使節団では、各メンバーがアポイントメントを取った訪問先をメンバー全員で訪問します。そのため2週間ほとんど一緒に時間を過ごします。訪問先での刺激的な経験、うまく英語が使えず戸惑った時間、楽しいアメリカサイズの食事、移動中での会話。ハードで刺激的なスケジュールを共にするなかで、他では築くことが難しい絆を築くことができたように思います。

 

(写真:ハウスフーズにてディスカッション中の様子。)

このメンバーだから得られた学びがある!


メンバーの希望訪問先は毎年異なるため、毎年同じスケジュールの派遣はありません。このメンバーだから出会えた人たちや、見ることができた風景があります。私は7期生に医学系の学生がいたおかげで、UCLA Medical Center、デザインシンキングやシェアリングエコノミーに関心があった学生がいたおかげでairbnbを訪問することができました。そして日々のディスカッションの中で互いの専門分野から指摘をし合うことで、切磋琢磨し合うことができました。7期生では、IoTに関心のある学生が、その仕事はIoTにとって代わられるのではないか?と指摘し、一時議論が白熱しました…!

 

(写真:UCLA Medical Center訪問の様子。)

(写真:airbnb訪問の様子。)

帰国後も、よき仲間でありライバル


メンバー同士の関係は、渡米時だけでは終わりません。帰国後も、各地での懇親会で、または個別に、再会の機会をもちます。互いに近況を行ったり渡米時のことを思い出して語ったりする中で、互いに刺激を与え、また負けじと次の目標に向かって頑張ろう、と思うことができます。将来7期生とどこかで連携し、大きなものを作り出したいです。

 

(写真:6月に7期生の中村さんと福岡で再会し、近況報告をし合いました!)

(写真:クラウドファンディングご支援者、OBOGを交えての佐賀での懇親会の様子。)

 

 

準備から渡米までハードな時間を共に過ごし学び合う使節団の仲間はかけがえのないもので、私にとってこの7期生の仲間に出会えたことは、使節団での大きな収穫でした。これからもつながり、切磋琢磨してゆきたいです。

8期生もきっと、よき仲間でありライバルとなると思います。渡米中のブログの更新が楽しみですね。

私たちOBOGを含め、一緒に佐賀、日本、世界へ貢献していく仲間となっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、佐賀県海外使節団へのあたたかいご支援をよろしくお願い致します。

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)