2023/04/17 00:00

失語症の日を広めたい!「失語症」冊子 の目次と見開きページを公開します

2023年の失語症の日にあわせてリニューアルしていた「脳に何かがあったとき」の冊子が出来ましたのでお披露目いたします。



失語症の日を広めたい!「失語症」冊子を全面リニューアルします!

新冊子はこちらのクラウドファンディングからご購入・寄贈が行えます。

2023年4月21日23:59:59まで挑戦中!

2023年の失語症の日  クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/662978#menu

表紙

 


[目次]


4 --- 失語症って何ですか?(園田尚美 先生) --- 

失語症からの復職が

大きく前進するとき、

きっかけになるものとは?


お話聞かせてください

6 ---- 当事者インタビュー1 -------

何も話せない失語症でも歌えることを、
多くのかたに知ってほしいです。

        清水まりさん 歌手

16 ---- 当事者インタビュー2 -------

テニス部の中学生や職場の仲間たち、
復職を支えたのはいつも人間関係だった。

        新野雅彦さん 会社員

26---- 連載1

ダーリンはかわいい失語症

次号予告


アートディレクション・デザイン / 那須彩子(苺デザイン)

編集 / 能勢邦子

見開きページ


脳に何かがあったときには、
働く「知恵」が詰まっています。


NPO法人Reジョブ大阪の月刊誌「脳に何かがあったとき」では、高次脳機能障害や失語症のある方の、その後の仕事と現実を毎号2名ずつインタビューしています。


なかには、高次脳機能障害や失語症の診断がついていない人、医師に説明を受けていなかったり、説明を記憶していない人もいます。


復学、復職、再就職してから何に困ったか、

その困りごとにどう「工夫」したか。

そのリアルな声は、当事者のかた、ご家族のかた、

職場のかたはもちろん、言語聴覚士はじめ支援職、介護職のかた、みなさんにきっと役に立つ「知恵」が詰まっています。


++++


能勢邦子さんより応援メッセージが届きました!


能勢邦子さんは『anan』元編集長。『Hanako』『POPEYE』元副編集長。2018年まで約30年間、マガジンハウスで雑誌や書籍の編集に携わり、話題作を次々に生み出してこられました。リニューアルにあたり多大なるご尽力をいただきました。


 ++++


『脳に何かがあったとき』のリニューアルと、 第一弾、4月号は編集も担当しました。


今回のリニューアルは、 書店に並ぶ雑誌のように、 誰でもが手にとって読みたくなるように、 そのための構成とデザインに注力しました。 実際、誰もがーー失語症のかたが周りにいない人でも、 何かしら「知る」、そして「考える」雑誌になったと思います。


失語症からのリハビリ、回復、復学、復職は、 実用書のようにマニュアル化できるものでは決してありません。 ひとりひとり症状も違えば、戻る生活、人生も違うのですから、 模索しつつ、工夫や知恵を重ねて、失敗もして、でも明日はやってくる。 その人生の一部を丁寧にインタビューした毎号2本の記事は、 誰が読んでも、おもしろい、リアルなストーリーです。


おもしろいって、笑いたくなるという意味じゃないですよ、念のため。 感動がある!興味深い!気持ちが明るくなる!という意味です。


4月号は清水まりさん、新野雅彦さんのインタビュー。 一人目の読者である私は、原稿を読んで以来、校了を終えた今でも、 何度も何度もエピソードのあちこちを反芻しています。 仕事で嫌な人に会ったとき清水さんの看護師さんのことを思い出して、 「知らないから意地悪するのかもしれないなぁ」と考えたり。 鉢植えに水をやりながら新野さんのことを思い出して、 「こういう時間が私にとっても大切なのかもしれないなぁ」と考えたり。 大袈裟ではなく、自分の人生を見つめ直すきっかけになりました。



失語症当事者の家族として役に立つのは言うまでもありません。 巻頭の園田尚美先生(NPO法人日本失語症協議会理事長)、 就労アドバイザーの大場龍男先生、Reジョブ代表の西村紀子先生の コメントには具体的な知識、ヒントが盛りだくさんです。 父が失語症になった直後に、この雑誌があったら、どんなによかったか!



あ、おもしろいって笑いたくなるという意味じゃないと言いましたが、 クスッと笑える漫画、こゆりさんの「ダーリンはかわいい失語症」 の新連載も始まりました。こちらも次号以降が待ちきれません。



今は28ページの『脳に何かがあったとき』ですが、 もっとページ数を増やし、インタビュー以外の企画もつくって、 いずれ書店で並ぶ雑誌になったらいいなぁというのが私の夢です。


能勢邦子


失語症のかたの書き込み式コミュニケーション練習帳、 『失語症からの言葉ノート』も絶賛発売中です! https://shitsugo.com/



失語症の日を広めたい!「失語症」冊子を全面リニューアルします!

新冊子はこちらのクラウドファンディングからご購入・寄贈が行えます。

2023年4月21日23:59:59まで挑戦中!

2023年の失語症の日  クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/662978#menu