2022/05/20 11:22

【参院選をお祭りに!】

ㅤㅤ

音楽フェスを作り続けて10年。

今年も新たなチャレンジがはじまります!

ㅤㅤ

この夏に実施される参院選にて、選挙の投票を行うと無料で楽しめる音楽フェスを大阪で開催します!

ㅤㅤ

そして、全国の提携店舗と力を合わせて選挙の投票を行うと様々なサービスやモノが無料/割引になる「選挙キャンペーン」を実施します!

で、このお祭りを全国の人たちと盛り上げるためのクラウドファンディングを本日公開しました!

ぜひご覧になっていただければ嬉しいですし、ご支援もいただけたら泣いて喜びます、、!(ガチ)

https://camp-fire.jp/projects/view/585094

|このプロジェクトにかける想い

ㅤㅤ

よく、「なんでこんなことするの?政治なんて絡めても得しないでしょ?」と聞かれるんですよね。

結論を先に書くと「いい音楽フェスをつくるために必要なチャレンジだから」なんですが、それについて書かせていただきます!

ㅤㅤ

10年間、音楽フェスをつくるなかで、若者が集い、エンタメを扱っているということからいろんな社会貢献プロジェクトに関わってきました。で、選挙があれば投票率向上に向き合ってきました。

ㅤㅤ

関わった理由としては僕はHIPHOPやREGGAEといった音楽が好きで、歌の中で頻繁に政治に関するアーティストの意見が歌詞の中に詰まっているんですよね。そんな音楽ばかりを聞いてるからこそ自分の意見を発信すること/相手の意見を聞くことが僕の中で当たり前といった感覚があって、逆に語り合えない世の中が変だなと思ったからこそ変えていきたいなと想いました。

ㅤㅤ

でも、実際に取り組んでみると社会課題の解決ってムズい。

投票啓発イベントに有名人が来て賑わうけど、投票率はあがらない。

結局、集まってきている人も政治関心をすでに持っている人ばっかだ。

間違いなく社会にいいことしてるのに、わかってもらえない。

ㅤㅤ

そんな失敗をたくさん経験してきました。

悔しくて悔しくて、でも何か違和感も感じてて、「どうやったら社会が変わるんだろう?」と僕はずっと考え続けてきました。

そんな中で常日頃イベントを作っている立場だからこそ「選挙もひとつのイベントだよね」と思うようになり、イベントとしての魅力と満足度を高めることが自分にしかできない発想であり、アプローチ方法なんじゃないかと思うようになりました。

ㅤㅤ

自分にできることって言っても音楽フェスしか作れないから、まずは主催する音楽フェスを投票した人は無料で入れるようにして楽しんでもらおうと思いつきで始めたんですね。

ㅤㅤ

そしたらみんなの楽しんでる表情をみて、「すごくいいイベントだな〜!、もっとこの笑顔と感動を広げていきたいな〜!」と思うようになり、応援の声も味方にしてここまでやってきました。

ㅤㅤ

僕は政治家ではないし、専門家でもない。

投票率が上がったからと言って、必ずしもいい政治になるかというのもわからない。

でも、選挙を投票してその日の1日が楽しんでもらえるように工夫できるし、そんな笑顔と感動の輪を広がることで政治への熱狂も生まれていくと本気で思ってるんです。

そしてそれが今の社会構造をプラスの方向に持っていけるとも思っています。

ㅤㅤ

だから僕は #政を祭に します。

ㅤㅤ

そして、祭りは決して1人ではつくれない。

一緒に神輿を担いでくれる仲間がいて、楽しんでくれる人がいて、応援してくれる人がいるからそれが祭りになります。

ㅤㅤ

そんな笑顔と感動の輪を紡いでいくためにぜひあなたも一緒にこのお祭りを盛り上げてください!

ㅤㅤ

https://camp-fire.jp/projects/view/585094


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

多くの方に届けたいのでもしよければ投稿のシェアもよろしくお願いします!