2022/08/11 19:09

【あついぜ さいたま!  芝川小・遮熱フェス2022実行委員会 】です


変わらず暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

ご報告が大変遅くなりましたが、8/5に「断熱ワークショップ」を開催いたしました!
午前の部が14名、午後の部が16名のご参加をいただきました。
新聞社の方の取材や議員さん、市役所の方の視察もあり、賑わいのある1日となりました。

ワークショップは3つの作業(天井・内壁・窓)を順番に体験していただく形式に。
ラジオ体操の後、参加者の方は2つのチームに分かれてもらいました。

作業を行う前に、なぜこの作業を行うのか、どんな材料を使うのか、今はどうなっているのか、
をお話しさせていただきました。作業は安全に十分気を付けながら、慎重に行いました。

少し長くなりますが、写真を中心に当日の様子をお伝えします!


【天井の作業】

★まずはヘルメットの着用から…子供も大人も、みんないい表情をしてました!


★断熱していない部分の温度は?…サーモカメラを使った説明が好評でした!

★「旭ファイバーグラス」さんご提供の断熱材… 天井に入れやすいように所定の長さにカット

★障害物を避けながら天井裏へ…やってみると想像以上に難しい!

【内壁の作業】★「旭化成建材」さんご提供の断熱材…隙間ができないように寸法を計って切断

★断熱材に書いたそれぞれのメッセージ…読んで胸が熱くなっちゃいました
★地元の「桝徳」さんご提供の杉板(埼玉県産材)を仕上げに…プロの道具も体験しました

★本物の木って、いい香り!いい手触り!…素直な反応に嬉しくなります



【窓の作業】 ★「酒井化学工業」さんご提供の遮熱シートを加工…プロでなくても出来る方法を考えました!

★子供だけでなく、大学生、他校の先生、PTAの方や市役所の方のご参加も!

★窓の寸法をしっかり計って作業したので、ピッタリと遮熱パネルが入りました

★マグネットを使って固定しているので、取り外しが簡単&倒れません


【記念撮影】

★午前の部


★午後の部

【ご感想/アンケートより一部】

・自分の目で見て、直に触れて、作業をしてみて、楽しさと満足感と断熱の大切さをいっぺんに 感じました。

・色んな工夫で涼しくなれる事を知りました。断熱した所はまったく温度が違くてびっくりしました。

・手軽にできることもあった。各職人の方々の創意工夫が見え、今後の展開が楽しみです。

・この取り組みが市内の小学校でも出来たら良いと感じました。暑い思いをしている児童、先生はたくさんいると思います。省エネも。

・学校の学習環境がよりよくなるアイディア、考え方を学ぶことができました。子どもたちと一緒にできることが、たくさんあると感じました。

【最後に】

皆様のご支援と応援のおかげで、遮熱フェスを無事開催することができました!
改めまして、ありがとうございました!!

8/19には残りの作業(当初は予定していなかった天井梁の断熱)を行います。
併せてこの日に、クラウドファンディングのリターンである「親子で参加!夏休みの木工教室」と、「初めてでも大丈夫!大人の木工教室」を開催します。

同じフロアで開催しますので、工事の様子もチラッとご覧いただけるかも知れません。
まだお申込み可能ですので、ぜひリターンにご検討ください!
※既にお申込み下さっている皆様、最終のご案内を8/15にメール致します。今しばらくお待ちくださいませ。

最終日の8/18まで、残り1週間となりました。
現在のご支援者数は71名…目標の100名まで届くのか…?

ぜひ本文の8/3追記内容をお読みいただきまして、応援いただけると大変嬉しいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/605875
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。