2022/10/16 08:00

こんにちは。

Colorbathクラファン担当の櫻井です。

4回目の活動レポート更新になりました。

目標金額を達成することだけではなく、「一方的な支援ではなく、みなさん自身の心からの一歩を後押しする」ことにとことんこだわっている今回のプロジェクト。

このページやnoteFacebookTwitterでは、みなさんが「シェアビレッジ」やその活動の様子をイメージする手助けとなるようなコンテンツを、これからもたくさん更新していきます。

お楽しみに^^

今日はColorbathスタッフ・椎木睦美さんからのメッセージをお届けします。



「クラウドファンディング=資金を募る」というイメージが私の中にあって、正直、今回の活動に関しても前向きになれない自分がいました。


でも、現地にいって実際に農家さんと話したり、これからの構想を膨らます中で、大切なのはお金ではなく、仲間がいることだと改めて気づかされました。


いろんな人とクラファンの話をする中で、「仲間を募り、一緒にこの活動を盛り上げる」そんな視点でのクラファン作りにトライしたことも、いま思えば私たちにとっては大きな挑戦だったとおもいます。(まだスタートしたばかりですが。笑)


「クラファン=募金」「支援する=一方的なもの」そんなこれまでのイメージを覆すような、いまではとても納得できるカタチにできたとおもっています。


 この活動を通して、ありがたいな〜と感じていることは、この挑戦が、私のこれまでお世話になった人、繋がりを深めたかったけどできていなかった人に対して、改めてコミュニケーションを紡ぐきっかけになっていることです。


一緒に未来を作り上げたい人を巻き込み、アイデアをもらいながら、未完成なこのプロジェクトをよりよいカタチに大きくすることができていると感じます。


そんな、あたたかな人とのつながりを紡ぐきっかけとなっているこの挑戦には、改めて感謝です。


そして、ネパールのことをもっと知りたい!とおもってくれている人との出逢いがなによりも嬉しいです。


個人的な最近の私の挑戦としては…相手や社会を「変えよう」と働きかけるのではなく、「理解する」ということにパワーを注ぎ込むよう意識しています。笑 


ちょっと抽象的すぎるかもしれないですが…日々のコミュニケーションや対話をそう意識するだけで、相手とのやりとりに余白とあたたかみをもてるんです。


熱意や想いが強いときにこそ、人は感情が高ぶりがちですが、そんなときに、コーヒーを飲みながら、空を見上げて、ふーっと深呼吸


世界のつながりを感じながら、自分の心の余白をつくるようにしています。


 今回の挑戦も、力みすぎることなく、自然体なありのままの私で愉しんでいこうとおもっています* 

 少し肌寒くなってきた最近だからこそ、季節を味わいつつ、みんなとのつながりによって、心のほっこりを生み出していければとおもいます!


みなさんの参加を、とても楽しみにまっています。

一緒にネパールを、世界をほっこりさせていきましょう!


Colorbath

椎木