2022/11/28 18:19

クラウドファンディングをここで始める3ヶ月ほど前の、2022年8月25日、これまで任意団体として活動していた信州白樺クラフト製作所を株式会社信州白樺クラフト製作所として法人登記しました。登記にあたっては、森林・地域・公共・サステナブルという社会的テーマの高い事業なので、NPOにすることも考えて最後まで迷いましたが、最終的には「白樺林を保全・再生する取り組みを通して新たな産業基盤をつくる」という目的に立ち返り、きちんと収益を上げられる会社をつくり、長野県立科町の白樺高原で持続していく産業にするという結論にいたり株式会社を選択しました。

それは、単に立科町の白樺高原のローカルな森林保護の話しとしてとどまるだけでなく、建材などの材木としての需要のない樹木の森林を保全維持するためには、いろんな事業化へのアプローチが必要で、私たちの行動や思いが、その一つの成功例になれないかなと。

その思いについて、ここに書くのには少々ながくなってしまうので、私たちのnoteに書きました。少し長いですが、お手すきのときにでも読んでいただけたらうれしいです。

【株式会社への思い】→https://note.com/shiracra_mfg/n/n9fc66ffeb888


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?