2022/12/31 09:08

こんにちは!今回、このクラウドファンディングの運営をする『釜・横トライ!』の実行委員長を務めます、慶應大学2年の小林美月です。


この度は、多くの方よりご支援賜わりまして誠にありがとうございます。

実行委員長である私の自己紹介を今回記載させていただきたいと思います。


高校時代、幼少期よりご縁のあった山梨県北杜市の活性化を考えたいと思い、北杜市のさまざまな方にインタビューなどの活動を行ってきました。その中で、さらに地域活性について学びたいと考え、現在通っている慶應義塾大学総合政策学部へ入学しました。


まちづくりの活動を行う中で、昨年、よこはまユース主催のイベントに関わらせていただき、岩手県釜石市の東日本大の復興や伝承活動に関心を持つようになりました。


昨年から2年ほど釜石の方々や学生さんと関わる中で、自分がいままで体感することのなかった危機感やそれに対する強い想いを感じ、このまま復興が風化され、また同じような被害を増やしてはいけないという教訓のようなものを感じ、プロジェクトを立ち上げるという決断に至りました。


今の高校生は、東日本大震災を体験する人と体験しない人の狭間にいる「3.11を体験する最後の世代」です。この高校生がいま震災の伝承を行うことに大きな意味があると感じています。


この活動が釜石市内、被災地内に留まるのではなく、より多くの人に知ってもらうため、まずは私の住む横浜に伝承しにきてもらうことが大きな一歩につながると思っております。


防災意識のある人は、いまはごく僅かです。少しずつ増やすためにも高校生が伝承する機会を増やす必要があると思います。


応援よろしくお願いいたします。