2023/08/29 11:31

お久しぶりです!

ふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会の藤法です。

ゼロエミッションを実現する会横浜さんが立ち上げられた署名

https://chng.it/VFnVknc8qb

ですが、私たちふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会も実行委員会に入らせていただいております。
こちらの署名を本日提出しにいくことになりました。

酷暑が続いており、来年、再来年はどうなるのだろう?と不安を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当実行委員会でも断熱化した教室の夏のツアーを開催するため、教室の気温を測定しにいきました。

データとしては、断熱していない教室と比較して、エアコンの効果が高くなること、天井の温度差が測定結果として出ました。


もわっとした空気、エアコンがないと汗が噴き出す環境を体験して、私自身がこどもの頃と全く違う状況におどろきましたが、学校の環境自体はエアコンがついている点以外は大きな差はありません。

早急な断熱化をすすめることが子どもたちの健康のためにもよいと心から感じました。


もしまだ署名をしていない方はぜひ、この機会にお願い致します。

そして、署名記事の中には埼玉の事例が取り上げられているのですが、暑さの中、エアコンをつけても35℃。天井の温度がたかく(42℃)、赤外線によって子どもたちの頭が熱されるという環境だそうです。

ぜひご一読ください。

引き続き応援どうぞ宜しくお願い致します!


ふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会 藤法