2023/12/28 16:32
お礼と「これから」についてのご報告です!

ご無沙汰しております。

ふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会の藤法です。

早いものでもう2023年が終わりそうですね…!

今年の3月に藤沢市の小糸小学校の断熱ワークショップは、皆様の応援とご支援のおかげで、無事に実施できました。

また、2023年7月には藤沢市が公共施設の脱炭素化を目指すために新たな基準を適用いたしました。

公共施設のZEB化について

2024年(令和6年)4月以降に設計に着手する藤沢市の公共施設の再整備(新築や改築等)及び大規模な改修工事については、当面の間、次の基準を適用していきます。

 

  新築や改築:ZEB Ready以上の性能を確保する

 大規模な改修:ZEB Ready相当の性能を目指す

 

なお、公共施設の用途によってはこの基準を適合させることが合理的でない場合があるため、適用を除外することがあります。また、災害復旧等で緊急性を要する場合も同様です。

藤沢市のHPをみる

ワークショップが実現できたこと、そして多くの方に関心を持っていただいたからだと思っております。

改めてこの1年、学校断熱の署名も含め、応援いただいたこと、本当にありがとうございました。


「これから」について

クラウドファンディングで集まった余剰資金を何か断熱化の推進に利用したい!

小糸小学校での断熱ワークショップの際に多数の方から

「大人でも参加できないの?」「DIYの方法がしりたい」

というお声をいただいていたことを踏まえ、企画を考えました。


既存住宅の断熱化を進めることも大切であることから

「断熱DIYを学ぼう!冬ぽかハウス@ふじさわ」という2日間の講座&ワークショップを実施することにいたしました。

こちら2日間ともオンライン(Peatix)でのお申込みとなっております。

【DAY1】まだ住みたい!だから断熱DIY講座
断熱はなぜ効果があるのか?座学のオンライン講座。民間での断熱ワークショップを何度も開催されている講師が、おうちでのDIY方法を教えてくれます。
※DAY1のみの受講も可能です
※当日参加できない方はアーカイブ視聴チケットもございます
多くの方に聞いていただきたいと思い、全国から参加できるオンライン講座にしました!

日時:1/28(日)10:00〜12:00
場所:オンライン(zoom)
チケット:当日参加 1,500円(質疑応答可能)、アーカイブ視聴 1,000円

申込みはこちら

【DAY2】てづくり断熱ワークショップ
藤沢市の「みろくじハウス」のリビングで実際にDIYをするワークショップです。講座受講後、皆で手を動かし体験、温かさを実感しよう!
※DAY1の参加or視聴必須です
※人数に限りがあり、先着順ですのでお早めにお申し込みください
※キャンセルの際には早めにご連絡ください

日時:2/11(日)9:00〜16:00
場所:みろくじハウス(神奈川県藤沢市弥勒寺1-22-21)

藤沢駅徒歩17分、駐車場なし
チケット:昼食(動物性食材不使用)付きワークショップ 3,000円

申込みはこちら


【2日間教えて下さる講師プロフィール】
中田理恵さん(なかた・りえ)

株式会社中田製作所代表。2013年に中田製作所を設立。神奈川県三浦市出身。「妄想から打ち上げまで」という合言葉のもと、デザインから工事のすべてを自分たちの「手」で行う集団「HandiHouse project」に参画する。


今年、来年と国は住宅省エネキャンペーンを打ち出しており、

窓のリフォームなどに大きく補助金が出ています。

本格的なリフォームを検討している方も今がチャンスですが、

まずは「自分でDIYをやってみて体感したい」

そんな方に本当におすすめの2日間だとおもいます!

講座やワークショップでお会いできるのを楽しみにしています。


今年は本当にお世話になりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


ふじさわ学校断熱ワークショップ実行委員会

藤法淑子