2023/04/09 15:55

こんにちは、アクセスの野田さよです。今日は、私の10年来の友人、長瀬正子さんからの応援メッセージをお届けします。

長瀬さんと出会ったのは、とあるNGOが実施する連続講座を受講していた時。私も長瀬さんも受講生で、授業の合間に少しだけお話ししたのがきっかけでした。当時私はうつ状態が酷く、受講中に泣き出してしまったり、会場に向かう電車の中でパニック発作を起こしたりしていたのですが、長瀬さんに出会えたことを考えると、あの講座を受けて本当によかったと思っています。

講座が修了して以降、二人で会って話したのは、たぶん一度だけ。お互い忙しい中、頻繁に連絡をとりあうこともありません。それでも、長瀬さんのことは、本当に信頼し、尊敬する友であり同志だと思っています。

SNSなどを通じて知る長瀬さんの研究や活動には、私が活動する上でのヒントが超満載!こどもの権利というとっつきにくい概念も、長瀬さんの手にかかると、こどもにきちんと伝わる暮らしに密接した言葉で心に届いてきます。

コロナ禍の中で大人もこどももしんどい状況にあった時も、その不安やしんどさを言葉にして伝えていいんだということを伝える絵本を制作されていたり…とにかくこどもの目線であらゆることを考える!そんな姿勢を日々、学ばせてもらっています。


*** 長瀬正子さんからの応援メッセージ ***

アクセスの土台をつくるチャレンジを応援します!

代表の沙良さんとは、ある学習会で出会って以来、互いの活動から学ばせてもらっています。NGOという場所を運営することを通して、フィリピンの子どもと女性への支援を届けておられます。アクセスの活動から、単に「助ける」「助けられる」だけではない活動の広がりがあることを感じています。それは、沙良さんの視野の広さとの自己の振り返りとともに、スタッフの方たちとの時間をかけた関係性の構築と場づくりがあるのだと思います。

場は、さまざまな活動を生み出す土台、人々が生きる土台となります。今回のチャレンジは、アクセスの継続的な活動をつくるうえで欠かせない土台をつくるためのチャレンジなのだと思います。沙良さんとアクセスのチャレンジを応援します!

********


▼明日は、イラストレーターの佐藤未奈さんとインスタライブ!!


超かわいい、おさるのターシャのグッズセットをリターンに…と提供してくださった佐藤さんは、フィリピンの魅力を伝えるイラストレーター。イラストに込められた想いやフィリピンへの情熱などを二人で語りつくします♪

▽開催日時:4月10日(月)14:00~15:00
▽視聴方法:日時になったら、このアカウントにアクセス!
https://www.instagram.com/access_japan/

▽スピーカー :
野田さよ (認定NPO法人アクセス理事長)
さとうみな (イラストレーター)

↓こんな内容を話します
✓クラファンリターンの「ターシャグッズ」とは?
✓ターシャを描いてるのはこんな人
✓フィリピンのイラストを描いたワケ
✓アクセス・さよさんとの出会い
✓寄付する前と後で変わったこと
✓クラファンへの想い

ターシャをきっかけに、フィリピンをより身近に感じ、好きになってくれる方が増えたらいいねという想いで企画しています。ぜひ聴きにきてくださいね!


▼この投稿いいな!と思ったら、一言を添えてSNSで拡散してください!
#みんなで実現する野田さよの右腕
#生きる力にアクセス
#認定NPO法人アクセス

https://www.instagram.com/access_japan
https://www.facebook.com/accessPhilippines
https://twitter.com/access_tour


▼クラウドファンディング挑戦中!
https://camp-fire.jp/projects/view/655290

35周年を迎える今年、新理事長が先頭に立って組織課題の解決に取り組み、活動をさらに充実させます。その第一歩として、新理事長の右腕として活躍する新職員を採用することに決定!そのためのクラウドファンディングに挑戦しています。