2023/04/18 20:24

アースデイ東京の本番から2日が経ってしまいました。1日目は土砂降りの雨の中、2日目は快晴で始まったものの、途中でバケツをひっくり返したような雨、そして雷、ヒョウまで落ちてきました。まあ、疲れ切って、2日間動けませんでした。今日やっと、5回目の活動報告です。

ソーラーツリはきちんと立ち上がりました。新緑の前に立ち上がったソーラーツリー をご覧ください。これは、2日目のヒョウが降った後ですね。再び顔を出したおひさまに、パネルがキラキラ輝いています。

まずは組み立て成功です。ただ残念なことに、発電した電気がきちんとバッテリーに充電されませんでした。正直にお伝えします。次のデモンストレーションは川崎市高津区溝ノ口のペデストリアンデッキで催される「公害フェスタ」です。この時には、きちんとバッテリー充電もできると思います。

ソーラーツリー の電気ではありませんでしたが、用意したもう一つのバッテリーで、この日のイベントZOOM放送はやり切りました。市民電力連絡会のテントの中でパソコンに向かって話をしているのが私(竹村)です。

午前中、午後の頭、そして夕方は晴。たくさんの人が、ソーラーツリー に足を止め、写真を撮ったり、質問をしてきたりと、いろいろな出会いがありました。いくらで売るのか・・という質問もありました。自分家の屋上に設置したいと思われたようです。まだいろいろな検討を経て、風荷重にも絶対大丈夫なものにしたら、販売しますね!と販売を約束してしまいました。

町中の屋上にソーラーツリー が林立という景色も見てみたいと思います。それから、来年のアースデイの企画も出てきました。今度は「ソーラーブース」、テントの方も屋根に太陽光パネルをのせた木造構造物にしてみたいと思いました。協力していただける大工さん大募集します。最後の写真は、近くの陸橋の上から見えたソーラーツリー です。