2023/06/06 19:00


ホタルがいると近所の人から連絡をもらい、今年最初のホタルを確認することができました。


毎年5月末から6月上旬にかけて「今年もホタルが舞いました」と、ブログやFacebookなどでお知らせするのが恒例となっておりました。

http://blog.livedoor.jp/wakaokami193/archives/cat_50056021.html?p=2



しかし、昨年の台風15号の豪雨と川に大量の土砂や倒木が流れ込み、川の形が変わってしまうほどの被害を受けました。



写真は2022年10月ごろの油山川の様子。



昨年の10~11月にかけて重機で土砂を除去し、川の水深をもとの状態に戻す作業が進められました。かつてないほどの濁流、土砂で埋まった川の状態を目の当たりにし、「ホタルは無事だろうか?自然がもとに戻るまでは時間がかかってしまうかもしれないなあ」と、今後ホタルをみることができるのか昨日まではわかりませんでした。


ホタルを確認できてうれしく思っています。

自然の力強さを感じ、ホタルのやさしい光が希望の光にみえました。


休業中のため、宿泊のお客様にホタルを楽しんでいただくことは叶いませんが、旅館再開の折にはまたみなさまにホタルを楽しんでいただけるといいなと思います。



昨夜のホタルの写真をうまく撮影することができなかったので、2019年以前に撮影した写真を使用しています。