2018/11/17 11:45

最終報告がたいへん遅くなりました。

ゆいツールは、みなさまからご支援いただいたお金で21個の大型テントと、12枚のブルーシートを購入し、ふたつの学校には屋根材の提供、東ロンボクスンバルン地区スンバルン・ブンブン村等にペットボトルの水(段ボール13個分)を支援しました。

その他、ロンボクでのテントの配布用トラックのレンタル料などがあります。余ったお金で、扇風機などを購入する予定です。(12月に現地で様子を見てから決定)

細かな支出については、改めてホームページでご報告させていただきます。

上の写真は、遅れて配布した北ロンボクのバヤン地区ロロアン村の小学校での、テント使用状況です。11月に入り雨季が始まったため、テントの中で勉強できることは子供たちにとって大きな安心となっている様子です。

なお、ゆいツールが支援した学校のリストをゆいツールホームページに公開しています。

今回の支援プロジェクトでは、多くのみなさんにご協力をいただきました。本当にありがとうございました。ゆいツールにとっても、大きな経験となりました。

日ごろ、せっせと現地に通い、多くのカウンターパートと信頼関係を築いてきましたが、今後も益々ロンボク島の発展のために、関与し続けようと考えています。

また、今回ご支援いただいたみなさんには、ぜひロンボク島を訪れてほしいなと思います。

ロンボク島で、お待ちしています。

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

代表 山本かおり