2019/04/09 15:41

「インドネシア・ロンボク島地震災害支援」プロジェクトにご支援いただいたみなさまへ

みなさまの温かいご支援に、心より感謝申し上げます。

この度、報告をまとめましたので、ゆいツールホームページ(下記)よりご覧いただけたらと思います。

https://yui-tool.jimdo.com/ロンボク島地震災害支援/

PDF資料:報告「インドネシア・ロンボク島地震災害支援」プロジェクト

現在、10万円近い残金があります。これは、10月に現地をまわった時に、学校へのテント支給は他の団体や政府などの手も回っていて、ゆいツールがすでに注文した21個以外に新たにテントを購入する必要がないと判断したために残ったものです。また、12月に現地をまわった際には、雨季ということと学校が長期休みだった関係で、多くのテントが畳まれていました。そして、多くの学校で校舎の建て替え、仮校舎の建設が進んでいました。

今回余っている支援金につきましては、今年の6月に現地に入った折に、被災した学校を訪問し必要な支援についてヒヤリングをする予定です。

ひとつ考えているのは、スンギギ第一公立小学校です。(写真下。いずれも3月の様子)

ここはゆいツールのテントが11月の嵐で壊れてしまった学校で、3月に別の用事で訪れた際には、まだ校舎では勉強できず、先生たちも廊下で仕事をしていました。

いただいた支援金を役立てられるように、情報を集めたいと思います。

ロンボク島は、雨季も終わりこれから気持ちの良い季節が始まります。昨年度は、多くの学生さんがロンボク島を訪れてくれました。(くわしくはゆいツールブログをご覧ください)

ぜひみなさんも、一度ロンボク島へお越しください。お待ちしています。

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

代表 山本かおり