2018/10/15 09:02

改めまして、こんにちは!
NPO法人Ubdobeです!

11/11(日)に開催する【創立10周年パーティー】に向けて、クラウドファンディングの挑戦が始まりました!
まだ、Tシャツ等の記念グッズのデザインを発表していないにも関わらず、数名の方々がご支援くださっており、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!

記念グッズ等のデザインについては、完成次第こちらの活動報告ページでもご報告させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

 

活動報告<第一弾>は、プロジェクト開始のごあいさつと・・・
Ubdobeと言えばの、このキーワード。

『医療福祉エンターテインメント®』

についてお話します。

▼What's 「医療福祉エンターテインメント®」???

Ubdobeを立ち上げてから、あらゆる人々が医療や福祉を「自分ゴト」と感じ、障がいや病気を抱える方々、高齢者でも好きなことを楽しみ・参加できる社会をつくる。そして岡自身がヘルパーとして働く中で感じてきた、医療福祉の楽しさ(「医療福祉ほどクリエイティブな仕事はない!」by岡)を伝えるため、様々なプロジェクトを実施してきました。


Ubdobeは、団体としての理念を達成するために「医療福祉エンターテインメント®」をキーワードに掲げて活動をしています。


・・・と、初めてお会いした方に説明させていただくと、


「医療福祉・・・エンターテインメント???」
(なんだそりゃ?)


と(顔に書いてあるような)、リアクションをいただくことが多々あります。
一見すると、これらはとても縁遠く、全く関係の無いもののように聞こえるかもしれません。
しかし、エンターテインメントには、ものすごい可能性があると感じています。


音楽、アート、テクノロジーやエンターテインメントって、
理由なんかなくても、楽しくて、かっこよくて、可愛くて、ついやってみたくなったりしませんか?
わくわくしたり、興奮したり、ジーンと感動したり、心がゆさぶられたりしませんか?


たとえば、日常では困難を抱えたり、他者とのコミュニケーションが難しかったり、誰かに「支援を必要としている」人だったとしても・・・
音楽やアートを通して関わることで、同じステージに立ったり、一緒にパフォーマンスを楽しんだり、大変なことも楽しみながらできちゃうような体験が生まれることがあります。


例えば、デジタルアートを使ったリハビリテーション『デジリハ』


「きっと無理だ」「難しいだろう」


などと思われていたことが、いとも簡単にクリア出来てしまう。
多分、本当はそれが“普通”なんだと思います。


『音楽や、アートや、テクノロジーや、エンターテインメントは、私たちがとらわれがちな偏見や、限界や、決めつけや、思い込みなどから、もっと自由でクリエイティブな“普通”を創るきっかけになる。
絶対に・・・』


そんな自分たちの想いや理念に確信を抱きつつも、壁にぶち当たったり、ぶち抜いたりして突き進んできた、10年間。
今や、プロジェクトメンバーやデザイナー、アーティスト、ライターなどのプロ達、
温かいご支援をくださるサポーター、ボランティアとして協力してくれる方々、
また、Ubdobeにお仕事を依頼くださった方々、イベントに参加していただいた方々、
などなど、全国を飛び越えて、国外にも仲間たちやつながりが出来、たくさんの応援をいただけるまでになりました。

 

今回のパーティーは、そんな皆さまへの感謝のために、
そして、そんな魅力的で素敵なつながりを”これから”につなげるために、
想いを込めて開催します。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!!