Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

医療福祉エンターテインメントで人と想いをつなぐ創立10周年イベントを開催したい!

Cf top.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
527,000円
パトロン数
53人
募集終了まで残り
終了

現在21%/ 目標金額2,500,000円

このプロジェクトは、2018-10-13に募集を開始し、53人の支援により527,000円の資金を集め、2018-11-09に募集を終了しました

これまでお世話になった皆さまへの感謝を伝えるために。人と想いをこれからへつないでいくために。Ubdobe創立10周年パーティーを盛大に開催します!ご支援は当日の会場・機材費、出演者謝礼などに充てさせていただきます。リターンには通常予約よりお得なパーティー無料招待券や記念グッズなどをご用意。

▼NPO法人Ubdobe、立ち上げから10年がたちました!!

NPO法人Ubdobe(ウブドベ)と申します!
「医療福祉エンターテインメント®」を掲げるUbdobeが、任意団体として誕生したのは2008年のこと。
そう・・・ちょうど今年で10周年になります!

医療福祉系シミュレーションゲームや謎解き、デジタルアートと子どもの視点でつくるリハビリなど…音楽やアート、テクノロジーやエンターテインメントと医療福祉を掛け合わせ、さまざまなプロジェクトを創りあげてきました。その規模は確実に拡大し、応援してくださる方々や仲間の数も10年前では考えられないほどに増えました。本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます!

そんなUbdobeに欠かせない、大切にしているもの。
それは10年経っても変わりませんでした。



「楽しい!」は大前提。
この10年間、新しい出会いをもたらしてくれたり、行き詰ったときに打開案が浮かんだり、どこか違和感のあったコミュニケーションを円滑にしてくれたりしたものこそが「パーティー」でした。

そして、そこに欠かせなかったのは、これまでパーティーの場で乾杯を交わしてくれたたくさんの方々や、日頃お世話になっている皆さまの存在。
そんな感謝を込めて、これまでゆかりのあるアーティストやトークゲストを招き、これからの展望も見据えながら、2018年11月11日(日)渋谷のクラブ「VISION」にて、盛大な10周年記念パーティーを開催します!
※当日は手話通訳もございます

 

 

代表理事の岡と理事の舘野が、たった二人で立ち上げたUbdobe。
立ち上げの一番のきっかけは、岡が母親をがんで亡くしたことでした。

『自分や大切な人ががんに、家族が認知症になったら?』
『生まれてくる子どもに障がいがあると分かったら?』

これらは誰にでも起こり得る日常なのに、どうしても自分には関係ない「他人ゴト」と感じてしまいがちです。関係がないことに興味は持てないし、知ろうという気持ちもなかなか起きません。

そう考えたとき、音楽やアートなどの「エンターテインメント」という入り口をくぐれば、どんな人でも気軽に楽しんでもらえる。そして、辿り着いたところに「医療福祉」があれば・・・
難しいイメージをすっ飛ばして、まず、知って、ふれてもらえるのでは?と思ったのです。

 


(NPO設立記念パーティーでの岡)

 

10年間、色々ありました。幾多もの困難がありました。
(設立してすぐにイベントが悪天候で中止、大赤字になって潰れかけたり・・・)

それでも、そのたびにたくさんの方に力を貸していただき、応援をいただき、乗り越えてきました。
Ubdobeが今日まで存在し続けていられるのは、この「つながり」があってこそ。
いつも手を差し伸べてくださる皆さまのおかげです。
本当に、ありがとうございます!!

そんな感謝を込めて開催する、今回の10周年記念パーティー。
自然で野生的なユニバーサルという概念を構築し打ち出し続けてきた10年間の集大成とも言える節目を目撃しにきてください!スペシャルなコンテンツ盛りだくさんでお待ちしております。

 

▼パーティ概要、実施目的
Ubdobeは、【音楽×アート×テクノロジー×エンターテインメント×医療福祉】を通じて、イベント制作、メディア制作、デジタルアートを用いたリハビリシステムの開発、地域プロデュースをはじめとしたプロジェクトを日本全国で実施している【エンタメ集団】。

そんな私たちらしい“お祝い”、そして“感謝”を伝える方法・・・
それは、やっぱり「パーティー」です!!

 

(NPO設立5周年パーティーの様子)

 

これまでにも、節目節目をパーティーで祝ってきましたが、私たちがパーティーをするのは「楽しいから」、「お祝いらしい華やかさがあるから」、という理由だけではありません。

偉いとか凄いとか地方とか都会とか、肩書きや立場なんて必要ない。
「どこの誰」という鎧を脱いで、ただただ「あなた」と「なにか」が出会う場所。

それが、「パーティー(飲み会)」です。

食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、好きな音楽に耳をすませたり、疲れたら少し休憩したり。
そんなふうに、「~しなければ」のない場所では、思考も会話もとてもシンプルで自由なものになります。

本当に好きなことや、やりたいことを実感したり、
自分や誰かの意外な一面に出会ったり、
思いがけない共感を得たり、
会議の中ではうまく言えなかったことも…
「それいいね~!」なんて言い合っているうちに、後日、本当に実現してしまったり。

そんなことが起こりやすいのも、「パーティー」です。
でもそれは、奇跡でも、改革でもありません。

感じた疑問は一つ残らず潰していく。
やりたい人がやりたいことを、やりたいようにできる方法を追求する。
誰かを想い、困っていればクリアできる最善の方法を考える。
そんな想いを持つ人たちがつながり、集まる「場」さえできれば・・・
あとは進んでいくのみ。

だからこそ、そんな「場=パーティー」を大事にしたい。
そう、思うのです。

そして、Ubdobeの強みはなんといっても「人との豊富なつながり」です。
医療福祉業界の先端で活躍する方々、障がいや病気の当事者でありながら自分らしさを追求しながら生きる方々、心震わせる素晴らしいミュージシャンやアーティスト…そしてもちろん、Ubdobeのスタッフたちも。

Ubdobeには、本当に素晴らしい人たちとの「つながり」があります。
何かを始めようとしている人や課題を感じている人にとっては、具体的なヒントになることもあるかもしれません。
素敵な人やモノや、お気に入りの音楽との出会いがあるかもしれません。
私たちがこれまで支えていただいた恩返しも込めて、そんな、何かしらの「つながり」を参加者の方々にも感じていただけるように企画しました!

Ubdobeは、10周年を迎えた今こそ、自分たちを創ってきてくれた「パーティー」を、心を込めて開催します!

==========

[日時/Date]
2018年11月11日(日)
14:00 OPEN 21:00 CLOSE

[会場/Venue]
SOUND MUSEUM VISION
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2−10−7
http://www.vision-tokyo.com

[コンテンツ/Contents]
LIVE:
no.9 Orchestra / UQiYO / Loop Pool / GOMESS / no entry
ら豪華アーティストによるステージ!

DJ:
DJ BAKU / NOAH VADER / DJ TREK / DJ KUME / Omatoo / Hi George
メインステージやBar&展示スペースを盛り上げます!

VJ:
HRTK /ジョニー大島 /Kids Programmer(by デジリハLAB)
目でも楽しませてくれるVJも必見!

TALK:
Board & Staff / Digi-Reha Crew / Desine Crew / Mukashinajimi Crew / THE UNIVERSE Crew
Ubdobeスタッフやプロジェクトメンバー、昔馴染みCREWなど、ここでしか聞けないトークもあるかも?!

EXHIBITION:
医療福祉エンターテインメント10年間の軌跡をふりかえります!

KIDS ROOM:
当日はVISIONのVIPルームがKIDSルームに!
※会場内は大きい音が流れていますので、イヤマフや耳栓のご持参をお願いします。

▷▷▷キッズ向けイヤマフつき(名前も可愛い!)のリターンコースもご用意しています!
単品でお求めになりたい方は、Ubdobeが運営するオンラインショップ【HALU~Unique & Universal】からぜひご覧ください。

【キッズ向けイヤープロテクター BananaMuffs】
https://halushop.official.ec/items/12618449

FOOD:
粋場(http://iki-ba.jp/)の美味しいFoodもお楽しみに!

SIGN LANGUAGE:
武藤洋一、坂本彩、瀧尾陽太の3名による手話通訳あり!

SPACE DECORATION:
大島エレク総業が会場を鮮やかに彩ります!


[予定/Time Table]

 

****チケット予約/Tickets****
[前売]
学割  4,500円
一般  5,000円
ペア割 9,000円

[当日]
一般  5,500円

※中学生以下無料(保護者同伴)
※ドリンク代 別途600円


~いずれかの方法でご予約ください~
1.無料招待券や記念グッズも手に入る<Campfire>から!
※Campfireからの購入がたいへんお得です!
https://camp-fire.jp/projects/view/98068

2.前売り券のみのご購入、好評だったJAMMINとのコラボグッズも限定販売中の<HALUのオンラインショップ>から!
https://halushop.official.ec/

3.<Googleフォーム>から!
https://goo.gl/forms/pKql01yJxGQYwYHc2
*******************

▼Ubdobeの理念とミッション

Ubdobeの理念は「あらゆる人々の積極的社会参加の推進」に寄与することです。
大きく分けると、3つのミッションがあります。


・医療福祉業界の企画広報力不足によるイメージ低下

・医療福祉従事者の人手不足による不安定なサービス

・医療福祉サービス利用者とその家族への理解不足による閉じこもり


これらのミッション課題を解決するために、

・医療福祉業界のブランディングとイメージアップ

例えば・・・
「デジリハ」
子どもの視点とデジタルアートで小児医療・療育を革新していくプロジェクト。


医療福祉系シミュレーションゲーム「THE Six SENSE」
床面に投影したライフステージをパーソナルモビリティに乗ってタブレット端末でルーレットを操作しながら進んでいく。学校の体育館や教室でも開催可能。


医療福祉系謎解きイベント「Mystic Minds」
医療福祉情報を絡めた謎をクロスワードや小道具を使用しながら解いていく。商店街や、ららぽーとなどの商業施設でも開催してきた。

・医療福祉従事者を増やし、質とモチベーションを高め続ける

例えば・・・
「医療福祉系地方創生事業 LOVE AMA(海士町)/MEUTRAL(三好市)」
離島や山間部地域の医療福祉人材不足を解消するためのプロジェクト。都会では味わえないライフスタイルの提案をし、イベントやツアーの開催、そして移住の促進を行う。各地の行政機関とタッグを組んで実施中。



 

・医療福祉サービス利用者とその家族の積極的社会参加を推進

例えば・・・
「SOCiAL FUNK!(ソーシャルファンク)」
“障がい”や“臓器移植”、“がん”などをテーマにしたクラブイベント。2017年度は厚生労働省や渋谷区の後援も得て、SHINICHI OSAWA (MONDO GROSSO)、DJ BAKU、SEIHO、ダースレイダー、jizue、GOMESS、LITE、UQiYOなどをゲストに開催。

 

など、様々な活動を行ってきました。

▼資金の使い道

ご支援頂いた資金は、下記の制作費および製造費に充てさせていただきます。
また、目標額を達成した場合には、今後の活動費として大切に使わせていただきます。


・当日の会場・機材費

・出演者謝礼

・10周年記念展示制作費

・各リターンアイテムの製造費

・各リターン商品の発送料、及び手数料

など

▼リターンのお届けについて

・【10周年パーティー無料ご招待券】のついているコースのリターンは、原則、当日11月11日に会場でのお渡しになります。(購入者の都合により、万が一不参加となった場合には、着払いにて郵送させていただきます。)

・当日不参加のコースについては、「11月中旬」ごろのお届けを予定しております。詳細な日程が確定次第、活動報告にてご案内させていただきます。

▼支援の前に必ずお読みください

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情により10周年記念パーティーに参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。 また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。

 

<10周年記念Tシャツデザイン>
・Grind Pencil Ver(カラー:白or黒)


・Gomi Kengo Ver.(カラー:白のみ)

<リターンコース一覧>

※詳細はリターン欄をご覧ください。



リターン一覧
a.サンクスメール&パーティー後日報告メール
b.「パーティー準備+α日記」閲覧権
c.楽屋裏映像収録movieが閲覧できる権利を贈呈
d.10周年オリジナルTシャツ(1枚)[Grind Pencil Ver.]
e.10周年オリジナルTシャツ(1枚)[Gomi Kengo Ver.]
f.出演者全員サイン入り!10周年オリジナルTシャツ(1枚)[Gomi Kengo Ver. ]
g.10周年オリジナルTシャツ/キッズサイズ(1枚)[Grind Pencil Ver. または Gomi Kengo Ver. ]
h.これまでのUbdobeオリジナルTシャツ全部セット(4枚)
i.パーティー無料招待券(1名分)
j.パーティー無料招待券(5名分)
k.キッズ用イヤマフ「Banana Muff」
l.10周年オリジナル日本酒を「当日出演するお好きなアーティスト(出演者)」にお酌してもらい&乾杯できる権利を贈呈
m.過去にUbdobeプロジェクトや周年記念でつくられたno.9、UQiYOや.queのオリジナル楽曲音源を贈呈
n.バックステージツアーパス(希望者)
o.LOVE AMA「ワガコト」、MEUTRAL「スペシャル冊子」各1冊ずつ贈呈
p.新事務所(東京・六本木)で1日限定シェアオフィス権を贈呈
q.Ubdobe理事・スタッフがあなたのブレスト会議に参戦権を贈呈
r. イベント当日にMCがお名前を発表(希望者)
s.Facebookイベントページにお名前を明記(希望者)
t.Ubdobeイベント永久無料券

▼最後に

『音楽、アート、テクノロジーやエンターテインメントは、
私たちがとらわれがちな偏見や、限界や、決めつけや、思い込みなどから、
もっと自由でクリエイティブな“普通”を創るきっかけになる。
絶対に。』

そんな自分たちの想いや理念に確信を抱きながらも、壁にぶち当たったり、ぶち抜いたりして突き進んできた10年間。
これから先も10年、20年と歩みを進めていくための、節目のパーティーです。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします!