▼はじめに

- はじめましてトゥーマッチトーキョーズの黒坂です。トゥーマッチトーキョーズは路上で演奏する音楽集団です。

★★★

当初、活動収入を得る為、集まったお客さんに投銭を入れてもらってました(チケット売り上げとか無いからね!)。そして演奏を続けるうちお客さんから有難い言葉を貰うようになりました。それは、「元気でた!」とか「ヤなこと忘れちゃった!」とか「これからも街を楽しませてくれ!」といったものでした。
自分は『ミュージシャンは社会を活性化させる使命がある』と考えているので、これは嬉しいことでした。そしてナイスアイデアが浮かんだのです。

(トゥーマッチトーキョーズは社会にプラスを投げられる・・どーせやるならもっと大きなプラスを狙いてえな・・)。そしてキャストひとりひとりに話しました。

「オレたちが集めた金を世界中におる生活に困っとる人らに送らんか?自分らの収入無くなっちゃうけど自分らは金に余裕がなくとも生きてける、世の中には普通に生きていけん人らがたくさんおる。それに自分らの音楽で人の命が救えたら素敵やん」

その晩、満場一致で【トゥーマッチ基金】がスタートしました。

★★★

そして今回のトゥーマッチ基金は第4弾『ガーナに小学校を!』。目標金額は30万円!

30万で学校建つわけじゃないが、その一部に協力できる。例えば30万ありゃ学用品セット(スクールバッグ1個、ノート10冊、ペン、鉛筆、鉛筆けずり、消しゴム、算数キット、定規)が150人分になる。150人ってオレの小学時代の友達の10倍やぜ!清水にもイビにもオッシーにも届くと思えば嬉しい限りだ。

ガーナのような発展途上国は日本と違って職業の自由なんかない。職業どころか人生の自由もないのかも・・・。国全体の3割が小学校を出てなくて、同じく3割の大人が字の読み書きができない。

オレは教育が人をつくると思っている。人どころか平和もつくる。子どもに正しい倫理観と広いビジョンを、アフリカはいつまで発展途上国なんだ?オレがちっちゃい時から変わっとらんぞ!先進国のように、国民が普通に人生を全う出来るわけではないアフリカ、ガーナ。国の基盤を作るには子どもを育てんと!

TMTの力は微力かもしらん、が、オレたちは国を救いたいわけじゃない、人を救うんだ。

(トゥーマッチトーキョーズ代表 黒坂正二郎)

▼これまでの活動

トゥーマッチトーキョーズはこれまでも、路上ライブでの投銭を信頼できる団体を通じて寄附してきました。

★トゥーマッチ基金 第1弾 『ガザの子どもたちに給食を!』 目標10万円

100,068円を「特定非営利活動法人 パレスチナの子どものキャンペーン」(CCP Japan) に寄附しました。(2016年4月5日)

 ★トゥーマッチ基金 第2弾 『シリアの家族に食糧を!』 目標10万円

100,641円を、「特定非営利活動法人 難民を助ける会」(AAR Japan)に寄附しました。(2016年7月27日)

AARニュース記事

★トゥーマッチ基金 第3弾 『ラオスの子どもにワクチンを!』 目標15万円

160,014円を、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(JCV) に寄附しました。(2016年12月1日)

  ▼資金の使い道

 そしてトゥーマッチ基金 第4弾 『ガーナに小学校を!』

アフリカのガーナで小学校を作るプロジェクトに、「公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン」を通じて寄附します!

今回は、いくつもあるプロジェクトの中から、ガーナ北部のタタレサングリ県での、経済的な貧しさからくる深刻な教室不足による劣悪な学習環境を改善するための支援を選びました。寄附金は、机や椅子を備えた教室の建設、男女別トイレの建設、学用品や教科書などの支給等に使われますよ。

 当クラウドファンディングと路上ライブでの投銭を合わせて、目標額 30万円を目指します!

▼リターンについて

今回のクラウドファンディングのためにデザインしました。

B5ノート、コットンバッグ、Tシャツは限定です!

(写真はイメージです)

 

・3000円

ステッカー + B5ノート(限定デザイン)

 

・5000円

ステッカー + B5ノート + コットンバッグ(限定デザイン)

※バッグは綿100%、360×370×110mm(予定)

 

・10000円

ステッカー + B5ノート +コットンバッグ + Tシャツ(限定デザイン)

※Tシャツは白のみ。サイズはプロジェクト終了後、ご希望を伺います。

 

▼最後に

これからもトゥーマッチトーキョーズは、東京の街角で世界に思いを馳せながら声を張り上げ歌います。

皆さんのご協力、よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください