はじめに・ご挨拶

孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATEを運営しているアスペルガー研究家マスペルです。

Twitterはこちらになります。

私は発達障害であるアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害ASD)と精神障害である双極性障害(躁うつ病)を持っています。

そして当事者目線からこれらの障害の研究を個人で行っています。

先ほどのブログやTwitterを通して障害についての理解を深めたり社会への障害の啓蒙などをしています。

私の活動内容の課題と解決策を述べていきます。

課題 : 未だに解明があまり進んでいない発達障害、特にアスペルガー、自閉症スペクトラム(ASD)と精神障害、特に双極性障害(躁うつ病)について当事者目線での解明を進めていくことを試みています。

解決策 : 私の活動や研究、考察により発達障害や精神障害についての理解が広まれば当事者や家族や関係者にとって障害の理解が深まりなぜ発達障害、精神障害の人はこのような言動をするのかなど分かるようになっていきます。

個人の運営ですが情報発信には、なるべく科学的医学的に証明されていることを元に私独自の解釈や考察を通し研究しています。

科学的医学的に証明されていることでも情報として広まっていないことが多いので私の活動で少しでも啓蒙ができればと思い活動しています。

また社会問題としては障害者雇用が促進されながらも中々結果が出てないのは社会的に発達障害、精神障害の特徴の理解が不十分だからだと思われます。本プロジェクトで少しでも社会的に障害への理解の啓蒙に貢献出来ればと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトを立ち上げた理由は簡潔です。

私がブログ運営のために利用しているパソコンがもうかれこれ7年ほど前に買ったもので、スペック的にもついていけなくなり動作が重く、またノートパソコンなのですがバッテリーを使い切ってしまい自宅でコンセントに繋いでいるときにしか使えない状態になってしまいました。

OSはWindows7なのですが2020年1月でサポートが終了するなど確実に今のパソコンは時代遅れと言わざるを得ません。

また古いのでいつ壊れてもおかしくありませんし、パソコン内の時計の時間も狂ってしまう始末です。

ですので本プロジェクトでは私の障害啓蒙活動のために必要な新しいパソコンを購入する資金の援助をしていただきたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

本プロジェクトをやろうと思った理由は3つあります。

1つ目は本プロジェクトを立ち上げることで発達障害や精神障害についてCAMPFIREを通じて多くの人の目に入り啓蒙活動の一環になると思ったからです。

2つ目はクラウドファンディングというもの自体に興味があり自分でも実際にやってみたいと思ったからです。

3つ目は現実的に私が現在の状態でパソコンに必要な資金を持ち合わせておらず、障害の治療中ですぐに資金を集めるほど働けるほどの余裕もないためです。


これまでの活動

ブログ:孤立型アスペルガー症候群研究所 ASPERGERS;GATE

Twitter:アスペルガー研究家マスペル

これらが私の大きな活動拠点です。

Twitterで多くの発達障害・精神障害の方とコミュニケーションをし意見を交わしたりしてそこから着想を得てブログで障害についての研究や考察を試みています。


資金の使い道

資金の使い道に関しては先程述べたようにブログ運営のための新しいノートパソコンの購入費として利用させていただきます。

正直私自身このようなことをするのは始めてでどのくらい集まるのか未知数ですのでとりあえず目標金額は100000円としましたが、それより少なかった場合安いパソコンを購入することにし多かった場合高いパソコンを購入してみようと考えています。


リターンについて

お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。
また任意でご希望の方はご支援を頂いた方のリストとして特設ページにて(1000、3000、5000、10000)円支援をくださった方一覧としてご支援金額別に掲載させていただきます。
お名前、ニックネームまたは運営されているホームページやブログへのリンク、またはTwitterアカウントやFacebookアカウントへのリンクを貼らせていただきます。
掲載してほしい方は名前やURLを、掲載は不要だという方はその旨を備考欄にて記載してください。


実施スケジュール

このような試みは初めてですのでとりあえず実施期間は1ヶ月間とすることにしました。


最後に

ここまで見てくださり本当にありがとうございました。

ブログ運営にはスマホでもできる部分はあるのですが、やはりパソコンがないと厳しいケースも多々あり新しいパソコンが必要なのでぜひともご支援の方よろしくお願いいたします。

今のノートパソコンはもう長いこと使ってるものでバッテリーが切れてしまいコンセントに繋いでいるときにしか使えない状態になってしまいコンセントの使えない環境ではブログ更新をすることができない状態です。

これでは発達障害・精神障害の啓蒙という目標に支障をきたしてしまうので新しいパソコンが必要だとよく感じます。

それではみなさんぜひともよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください