Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

コロナによる北海道ロスフラワー救済プロジェクト!

現在の支援総額
1,113,500円
支援者数
127人
timer24時間以内に
4
人からの支援がありましたclose
募集終了まで残り
27日

現在44%/ 目標金額2,500,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

コロナによる自粛で、毎日大量の花が廃棄されている中、ただただ綺麗に咲く花を見捨てる事しかできない現状。お花を市場より買い取り、花屋によって花だらけに装飾された人間を街で歩かせながら、皆さまに「一輪のお花」をプレゼントして笑顔を作りたい!リターンも、市場から仕入れたお花を使ってお返しします!

はじめに・ご挨拶

発起人であるフラワーアーティストの清野光と申します。
いつもお世話になっている花業界の方々を始め、生産者や花屋の想いをお聞きし、代表して本プロジェクトを始めることになりました。まずは動画をご覧ください。

北海道自粛要請により、様々なイベント・結婚式・卒業式・お祝い事・人が集まる行事が次々と中止になり、悲しい想いをしている人や、多くの業種も混乱状態に陥っています。

フローリストとして、いつも支えてくださっている「お花」「生産者」「市場」に集中して、できる限りの恩返しをしたいと思い、皆様のお力を借りるためにこの度クラウドファンディングに踏み切りました!

私たちは、コロナの自粛によって、毎日ロスになっていくお花が大量に出ていることを知りながらも、お客様からのお花の注文もない中で買い取りもできず、ただただ綺麗に咲く花を見捨てる事しかできません。

そこで、このままでは廃棄されてしまう大量のお花をできるだけ市場より買い取り、フローリストにより花だらけに装飾された人間を街で歩かせながら、エンターテイメントを交えて皆さまに「一輪のお花」を札幌の街中でプレゼントし、たくさんの笑顔を作りたい!と考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

①花の生産者の方から大量の花を購入し、捨てられていく花(ロスフラワー)を減らし街中で配る

②花の市場・生産者の存続のため、売り上げを生み出す

③花の衣装で街を歩き、エンターテイメントで人々に驚きと感動を提供する

④街中でたくさんの人にお花を配り、緊急事態のなかでも北海道に笑顔を増やす

⑤プロジェクトの様子を動画や写真で拡散し、日本中のSNSを花だらけにする


プロジェクトを立ち上げた背景

現在、「新型コロナウィルス」に世界中が揺れています。

花業界は大きな仕事でいうと「結婚式」「イベント装飾」、そして普段の仕事は「小売販売」「開店祝いの花」「ギフトフラワー」ですが、現在そのほとんどがストップしている状態です。


この仕事がストップすることで、私たちは花の仕入れを控えます。

その次に起こることは、花市場が生産地から花を仕入れることを辞めます。

その循環が続けば続くほど、花を生産している農家から崩れていき、最悪の場合は廃業に追い込まれます。感染症が終息し日常が戻る頃には、手遅れの場合もあるかもしれません。


この負の循環をなくすために、大量の花を仕入れ、「花の力で多くの方に笑顔と感動を届けたい」と思い立ちました。


これまでの活動

『世界一花を愛せる国を創る』を理念に7年間活動してきております。
これまで、世界中で花のショー、海外・日本の学生への講演もしております。HANANINGENでプロジェクトは世界で4万人以上の方に経験して頂き、今では日本各地、タイ、台湾、オーストラリアでも花を広めております。 この度、コロナウイルスで混乱や不安が生じている中、「北海道を花で笑顔に」プロジェクトとして、6日間で130人を超える方にHANANINGENの撮影を行いました。
花屋として、まだまだできることを続けていきます。


資金の使い道・実施スケジュール

・お花代(外で配るお花、衣装、リターン)
・花を配るキャスト代、人件費など

目標を2,500,000円で設定させていただきましたが、上回れば上回るほど、大量のお花を買い取り生産者の方々に還元することができます。北海道から花の生産者を無くさないため、厳しい状況や暗いニュースの中でたくさんの方を笑顔にするため、ご支援・ご協力をお願いします!


クラウドファンディング後数週間の準備期間を設け、4月末から5月の末までの間に実施したいと思います。街中で1輪の花を配る詳しい日程は後日改めて告知させていただきます!


リターンに関しましては、クラウドファンディング終了後一刻も早く皆様の元へお届けでるよう考えております!!

リターンのご紹介

■1,000 円
サンキューレター

■3,000 円
ロスフラワーのスワッグ

■5,000 円
HANANNINGEN 撮影

■10,000 円
アレンジメント

■30,000 円
観葉植物(L サイズ)

■50,000 円
フラワーアーティストHikaru Seinoによる HANANINGENアートの集中撮影

■50,000 円
フラワーアーティストHikaru Seinoによるフラワーアレンジメント

■100,000 円
1 年間、毎月季節のフラワーアレンジメントをお届け

■350,000 円
オーナー・企業様向け
1年間、毎週毎にエントランスやオフィスや店舗などに、花の生け込みを行います。
一般のご自宅でも可能です。


最後に

改めて今回は私たちを勇気付けてくれて、ありがとうございます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

街を歩いて1輪の花を配る活動は札幌での実施となりますが、花業界はもちろん、リターンを含め全国の皆様へ精一杯の想いが届くよう頑張ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください