こんにちは!合同会社ゼロイチの伊藤良真です。
このプロジェクトで私たちが目指すのは
「東北で一番通いやすい、楽しく続けられるジムづくり」です。


私たち合同会社ゼロイチは、「東北をスポーツで盛り上げる!」をビジョンに掲げて
2020年7月に立ち上げた会社です。

2020年9月に、宮城県仙台市にある貸事務所をリノベーションし、スポーツジムと体のコンディショニングなどマッサージのできる場所を併設したスポーツ施設「WorkoutRed's」を2020年9月にオープンしました。


WorkoutRed'sでは、ジムに通う方一人ひとりの目標とニーズに合わせて、マンツーマンの徹底的な指導を行う「パーソナルトレーニング」を実施しています。また、数人で一緒にトレーニングし、安価でかつ質の高い指導を行う東北初となる「セミパーソナルトレーニング」や、仕事での疲れを癒し、疼痛緩和・可動域改善を行う「マッサージ」などを行っています。

さらに当ジムの大きな特徴として、スポーツ能力の向上に最も効果を発揮すると考えられる「S&Cトレーニング法」を取り入れています。S&Cとは「ストレングス&コンディショニング」の略で、成長期の小中高生やアスリートが怪我の予防をしながら、その競技に必要な身体能力を向上させていくことができるトレーニングです。可動域や柔軟性を高めながら行うこのトレーニングは、競技への効果が非常に大きいと考えられています。柔軟性を高めることで機能改善・障害予防になり健康延伸に繋がるため、幅広い世代が取り組むことができ、健康延伸へと大きく寄与するトレーニングとなっています。


お客様のなりたい姿を叶えたい。


その一心で、その人に合ったトレーニングや生活習慣について一緒に考え、マッサージなどで体を整える施術を行い、お客さまが目標を達成できるようサポートさせていただいています。通っていただいているお客さまからは「スタッフの方との距離が近く、安心して相談できるのでがんばろうと思える」という声もいただいており、その思いに応えることができるよう尽力しています。

また、スタッフそれぞれ得意としている分野が違うためお客様のニーズに合わせた専門知識を持つスタッフで、メニューをご提案できる点も強みであると考えています。



代表である私をはじめ、ゼロイチのスタッフは全員東北出身で、2011年に東日本大震災を経験しています。私は高校生の時に岩手県宮古市で被災し、災害に立ち向かおうとする地域の人々の姿を見てコミュニティの大切さや、人々が団結することの素晴らしさを痛感しました。その経験から、「東北の人々が大切なコミュニティを持ち、団結を促すような事業を手がける会社を創りたい」と考えていました。その手段として自分たちが熱心に取り組んでいたスポーツを選び、「スポーツで東北を盛り上げたい!」という強い思いを持って活動してきました。地元である宮古市でジムを開くことも考えましたが、東北をスポーツで盛り上げるためには、まずは東北の中心地での活動が一番波及効果が高いと考え、現在は宮城県仙台市を拠点に活動しています。


今回、スポーツで東北を盛り上げる第1歩目として、「地域の賑わいを生むきっかけになるような、スポーツを通じた絆によるコミュニティが生まれるジムを創りたい」と思い、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

 

このようなジムを運営していくために、大きな課題が2つありました。

それは

「退会率の高さ」「年齢制限」です。

目標を持ってジムに通うと決めた人たちが、モチベーションを保つことが難しくて退会してしまうのはもったいない。だからこそ私たちは「楽しく通い続けられるジム」であるためにコミュニティスペースをつくることにしました

また、多くのジムは年齢制限が設けられていることが多いというのも課題です。我々は、小学生時代から必要な知識やトレーニングを実施することがその後の運動能力を向上させることにつながると考えています。小学生のうちから自分の身体に合った運動やトレーニングができることはとても価値のあることなので、私たちのジムでは小学生から通うことができるよう、対象年齢を大幅に広げています。これにより、多世代交流ができる場所にもなっていって欲しいと願っています。
なかなか自由に動ける時間がなくてジムへ通うことができないと考えているお母さん世代にも、子どもたちと一緒に通って体を動かすことができるジムとして活用していただきたいと考えています。現在、施設の外壁に子どもたちが自由に使うことができるボルダリングスペースを作っているので、お母さんたちが運動している間に子どもたちが楽しく体を動かすことができる環境づくりにも力を入れています。

 ジムでのコミュニティづくりと健康延伸を通して、東北復興へつながる地域活性化の力になりたい。

今回のクラウドファンディングによってジムのコミュニティづくりができる環境を十分に整え、WorkoutRed'sを楽しく続けられるジムにしていきたいと考えています。



ワークアウトレッツには、現在およそ100名の方に通っていただいています。
当ジムに通っていただいている皆さんに、
そしてこれから当ジムに通っていただく皆さんに、
「楽しみながらトレーニングをしてジムに通い続け、目標の実現につなげていただきたい」と思い、
どうしたら皆さんにとって楽しく続けられるジムになるかを考え続けてきました。

その中で、ひとつの方法にたどり着きました。

それは「ジムに通う人同士のコミュニティづくり」です。

***

ジムでトレーニングをするにあたり、大きな課題があります。
それは、「モチベーションを維持して通い続けることが難しい」ということです。

一般的なスポーツジムでは、入会から半年で全体の70%、1年後には全体の約90%が退会しているといわれています。その理由として、モチベーションの維持が難しいことが挙げられます。

だからこそ私たちは「安心して楽しく続けられるジム」であることを大切にして日々サポートを行なっています。その中で、ジムに通っていただいている方々に特に人気のある「セミパーソナルトレーニング」に目をつけました。複数人で実施することにより安価ながら質の高い内容のこのトレーニング法は、自分だけでなく他の人と一緒にトレーニングを行うことでモチベーションを高め、楽しみながら運動できるというメリットがあります。

そこで私たちは「ジムに通う人同士が気軽に集って話せるコミュニティを作ったら、仲間が増えてジムにかよう理由ができて、楽しく通い続けられるのではないか」と考えました。

***

「ジムでコミュニティづくりって、どういうことだろう?」と思う人もいらっしゃるかと思います。

まず、バスケットボールやサッカー、野球などの各種スポーツや、釣り、車、などの同趣味の方が集まって気軽に話すことができる趣味コミュニティを作りたいと考えています。トレーニングとは別に同趣味の方に会うという目的が生まれると、ジムに通うモチベーションにつながると考えています。


また、モチベーション維持につながる体づくりの知識を得ることができる無料のセミナーを実施したいと考えています。このセミナーでは、当ジム在籍の体づくりに関する資格を持ったプロが、栄養、運動、ダイエット、セルフストレッチ、S&Cトレーニング法などをテーマに話します。達成したいゴールに向かって理論を知り、より効率的に納得感を持って目標達成へと向かうことができるセミナーにしたいと考えています。


このように、同趣味の方が集ってリラックスして自由に話したり、健やかな体づくりについてのセミナーを実施できたりと多目的に使用できるコミュニティスペースを作りたいのです。

当ジム利用者が健康に対するモチベーションを保ってジムに通うことができる環境を整えることで
「なりたい姿はあるけどジム通いが続かない…」
「がんばっている人に刺激をもらえたら、続けられるかも」
そんな方の支えになるような、「コミュニティスポーツジム」を目指します。



伊藤良真 代表社員

出身 岩手

競技 バレーボール

ジム=筋トレではなく、ジム=スポーツと思われる、そんなジムを作りたい一心で「Workout Red’s」をオープンしました。
2020年はオリンピックイヤーでしたが、コロナウイルスの影響により選手、大会関係者、ファンの皆様も落胆されていることと思います。そんな状況だからこそ、今一度明るいニュースを少しでもお届けしたいと思っております。
新しいジムでは小中高生も通えるジムになりますし、アスリートに特化した環境も整備され東北でも貴重なジムになります。
そして、ジムでは東北では稀に見る「セミパーソナルトレーニング」も導入いたします。パーソナルトレーニングに比べ低価格であり、かつ結果(質)を落とさないサービス実現のため、スタッフ教育にも尽力してまいります。
みなさまが通い続けたいジムを増やして、スポーツ庁が掲げるスポーツ人口1,000万人増加へ少しでも力になりたいと思っております。
皆さまの生活もスポーツを通して盛り上げてまいります。


戸舘一 S&C部門

出身 青森

競技 野球

小学2年生から大学まで日々野球に没頭し、いまも草野球を続けています。
大学時代から本格的にウエイトトレーニングを受け、自分自身の球速が飛躍的に上がったことに感動してトレーニングに目覚めました。
現在はS&Cコーチとして活動し、野球だけでなく様々な競技者にスポーツパフォーマンス向上を目的としたトレーニング指導をしています。
学生や選手達からプレーやカラダつきが変わったという声が一番のやり甲斐で、幸せです。


山本京祐 ボディメイク部門

出身 秋田

競技 野球

私自身、15歳からトレーニングを行っています。
トレーニングを行うにつれて身体が変わっていくのが面白くすぐにハマってしまいました。今では人生のベースにトレーニングがあります。
トレーニングを通じ、身体を変える喜び、そして交友関係が広がりました。
トレーニングには人生を大きく変える力があると信じています。
こんなにいいツールを皆さんにもぜひご提供したい、一緒に喜びを分かち合いたい、そしていつまでも健康でいて欲しい、そんな思いでトレーナーをしています。
身体のお悩みがございましたら私に相談ください。
お客様の生活にあったトレーニングをご提案いたします。
もしかすると楽ではないかもしれませんが、結果がでたら楽しくて仕方なくなります。



佐々木健吾 コンディショニング部門

出身 秋田

競技 野球

小学4年生から高校3年生まで野球部をやっていました。
私自身学生時代怪我が多く、思い通りにならない悔しい思いを数多く経験しました。
これらの経験から同じような思いをする人を減らしたい、その思いから高校卒業後は国家資格の柔道整復師を取得しました。
これまでも人と触れ合う仕事をするなかで、学生の運動から高齢者の健康延伸まで、幅広い分野で多くの人の力になりたいと考え、当ジムのコンディショニング部門を担当させて頂くこととなりました。
皆様のパフォーマンスアップ・健康延伸・機能改善の手助けが出来たらと思います。
なかなか解決しないお身体の不調を猫背矯正・骨盤矯正・ファンクショナルカッピングなど、様々な手段で解決へと導きます。

トレーニング後のケア・日常生活の辛さは、Workout Red'sにお任せください!

 

・コミュニティスペースの内装費  
・CAMPFIRE様への手数料 
・リターン品準備費 
・広報用HP・リーフレット・などの制作費
・子どもたちが遊べるボルダリングスペースづくり
・アスリート専用トレーニング施設の作成費用


2020年12月13日 クラウドファンディング終了
2020年12月中旬頃 ボルダリング完成予定
2021年1月中旬頃 アスリート専用トレーニング施設完成予定
2021年1月〜 リターン実施開始
 


1.【会員様限定!大人の体力測定会】4,000円
(概要)学生の頃、毎年行っていた体力測定。
どれくらい変化したのか実際に測定してみませんか?

※コロナ終息後 2021年夏頃を予定

2.【パーソナルトレーニング体験】4,400円
(概要)ジムが初めての方にオススメ★パーソナルトレーニング60分体験
マンツーマンのトレーニングであなたに合わせた個別メニューを考案◎


3.【60分マッサージ】4,500円
(概要)【整体人気NO.1★】全身もみほぐし60分
腰痛や肩こり、首痛などで長年お悩みの方へ♪ボキボキしない矯正◎お客様のお身体の状態に合わせて背骨や骨格を矯正し、カラダのバランスを整えます。


4.【オンライントレーニング指導(1時間)】5,000円
(概要)直接行けないけど、トレーニングしたい人コース


5.【90分マッサージ】7,000円
(概要)整体人気NO.2★骨格矯正+全身もみほぐし90分
首痛などで長年お悩みの方必見♪バキバキしない矯正◎お客様のお身体の状態に合わせて背骨や骨格を矯正し、カラダのバランスを整えます。

6.【セミパーソナルトレーニング(最大4名まで可能)】8,800円

(概要)東北初導入★セミパーソナルで楽しくトレーニング♪
セミパーソナルトレーニングはトレーナー1名に対してお客様最大4名まで参加のトレーニングになっております☆誘えば誘うだけお得☆ダイエット、筋力アップを目的にしている方にとてもオススメです◎

7.【パーソナル60分&マッサージ60分】12,000円
(概要)ガッツリトレーニングした後は、しっかりケア◎ジムの全てを1日で体験したい方向け♪

8.【セミパーソナル/マッサージ30分 お得な共通24回分回数券】60,000円
(概要)24回回数券(通常79,200円)

9.【本気で変わりたい方向け!パーソナル60分48回分回数券】288,000円
(概要)48回回数券(通常422,400円)

【追加】

10.【応援コース】1,000円
(概要)心からのお礼のメール

11.【応援コース】3,000円
(概要)心からのお礼のメール

12.【プロテインバー10杯分券】5,000円
(概要)12月1日より販売するプロテインの10杯分の券になります。
トレーニング後にRed's自家製プロテインはいかがですか?


◾️最後に

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます!


このクライドファンディングの制作は、ジムがオープンする前から企画していました。作成するにあたり、ジムの理念・施策・特徴・強みなどが不確かな状態でした。そのため作成が難航し、リリースも予想よりも遅くなってしまいました。

ですが、このクラウドファンディングに協力していただいた方々と、何度も打ち合わせをし作成が進んでいくにつれて、目指すべき事が明確になっていき、このジムに対する思いが強くなっていきました。


このジムが多くの人に知り渡り、多くの人に利用していただき、1人でも多くの方にとってかけがえのないジム・空間になったらと思います。


まだスタートスタートラインにたったばかりですが、このクラウドファンディングで大きな一歩を踏み出すきっかけづくりになれたらと思っています。

この文章を読んで、1人でも多くの方に賛同していただけたり、応援したいと思っていただけたなら嬉しいです。


まだまだ始まったばかりです!応援していただけたらと思います!

 

 

***

コロナウイルスが危惧される中なので、以下の対策を徹底して行っています。

①次亜塩素酸による器具、ベッドの徹底した消毒

②30分に1度の換気

③スタッフ出勤時、トレーニング後、施術後の手洗い・うがいの徹底

④スタッフの朝・昼・夜にわたる、3回の検温(37.5度以上ある場合は2週間の出勤停止)

  今後もコロナウイルス感染拡大が危惧されるため、オンラインによるトレーニングセミナーや柔軟・栄養に関する講座も準備・開設する予定です。これは、小・中学生やコロナが不安なお年寄りなどにもジムや運動・スポーツの素晴らしさを伝える上での入り口になると考えています。

 ***

所在地:宮城県仙台市宮城野区原町5−5−8

代表社員:伊藤良真

HP:https://workoutreds.com/

電話番号:022-781-8984

FAX:022-781-8985

アクセス:陸前原ノ町駅より徒歩約8分

     JR仙台駅より車で約8分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください