はじめに

はじめまして、学び創造舎ムゲンダイ代表の酒本涼と申します。

わたしは、塾講師や教員、学習支援員などの経験を通して、「子どもたちが『やりたい』を発信することができ、その『やりたい』に興味をもって人が集まり、一丸となってプロジェクトを進めていくことのできる社会ができたらいいのに」と考えました。

これらを叶えることのできるプラットフォームを作ろうと考え、そのための活動資金を集めることとしました。

解決したい社会課題

現在の日本の教育環境では、『主体的・対話的で深い学び』を目指しています。対話的な学習環境は存在していますし、深い学びも実現されています。その一方で、主体的な学びはどうでしょうか?課題を与えられ、その課題を探求する。ここに、本当に主体的な学びが提供されているのでしょうか?

この課題に対して今回のプロジェクトを通して、真の『主体的な学び』が実現される可能性があります。
このプロジェクトが軌道に乗れば、学びたい人が学びたい人から学ぶことのできる世界が開かれます。
子どもたちだけではありません。大人も子どもも関係なく学ぶことができるということが、より多くの人に伝わるようになります。「学びたい!」という欲求が叶えられるようになります。

多くの人が欲求をもっています。もちろん、子どもたちも同じです
しかし、欲求を隠して生活する子どもたち。一度でも「その想い」が叶ったならば、次々と欲求は生まれてきます。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通して、世界中の人々が【ムゲン】に広がる可能性を見つけてほしい。
まずは、地域から。そして、日本に。さらに、世界へと。可能性は、ムゲンダイだと思うので、実現したい。

応援メッセージ

学び創造舎ムゲンダイを立ち上げるにあたり、伴創してくださった方より、応援メッセージをいただきました。

光莉 様
「やりたいこと」を応援してもらえるなんて、最高ですよね!
また、やりたいことに「全力な人」を応援できるのも最高ですよね!!
それぞれのスタンスで「やりたいこと」に関われるこのシステムを活かさない手はないと思います!!!

いわたつ 様
学び創造舎ムゲンダイは、地元さいたま市の子どもたちの未来を明るくしたい想いで設立されました。
私事ではありますが、小さい頃ずっとピアノを習って音楽の道に進みたいと考えていました。当時は音楽家として生きるということ=演奏家になること、と捉えられていました。でも今になって考えると、音楽で生業として生きていく方法は多岐にわたります。
そんなことを教えてくれる大人を紹介してくれるのが、ムゲンダイというプラットフォームだと信じています。
自分自身も、教育を本筋にしつつ、音楽・動画・イラストと幅広く活動をしており微力ですが力になりたいと思い、応援コメントを出しました。
応援よろしくお願いいたします!

資金の使い道

目標金額:200000円の内訳、具体的な資金の使い道は次の通りです。
活動費:76,200円
・創造者と伴創者が活動していくための環境づくりを行います。
・学び創造舎が提供する活動報告等の費用として活用いたします。
(Zoom約2.2万円、ホームページ契約料約2万円)
リターン発送費:7,000円
・手紙の用紙代、切手代等
広報費:80,000円
ロゴ作成に対するお礼
・ホームページ作成に対するお礼
・募集CM作成に対するお礼
活動費:18,800円
・学び創造舎ムゲンダイ商標登録申請料18,800円
Cotoboxを利用します。)
手数料:18,000円 (9%+税)

目標金額を達成した場合には、
①広報活動に係るチラシの印刷費用等 5万円
②ロゴを宇宙で撮影するリターンへの支援:30万円
小学生が宇宙に挑戦!スペースバルーンで宇宙人にみんなの声を配信したい!@成層圏
①、②の順に使用していきます。

実施スケジュール

プロジェクト自体の実施スケジュール
1月 1日  ホームページを開設しました。
1月 1日~ 創造者及び伴創者募集
1月29日~ 創造者情報順次発信
時期を見て、各プロジェクトスタート
4月 6日~ リターン発送

All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

リターン

500円【ただただ応援する権利】
・お礼のメッセージを送ります。
780円【応援者として掲載される権利】
ホームページにあなたの名前と住所(市町村まで)を掲載することができます。
980円【応援メッセージを掲載される権利(個人用)】
ホームページに応援メッセージを掲載することができます。
1500円【お礼の手紙を受け取る権利】
・お礼の手紙を送ります。
1780円【企業の名前を掲載される権利】
ホームページにあなたの企業名と住所(市町村まで)を掲載します。
1980円【応援メッセージを掲載される権利(企業・団体用)】
ホームページに応援メッセージを掲載することができます。
5000円【未来への投資をする権利】
・令和3年度に開催するイベントに、リアルタイムで参加することができます。
10000円【支援者として掲載される権利】
ホームページにリンク付きで支援者として掲載することができます。
25000円【伴創される権利】
・あなたに半日伴創します。半日以上希望される方は、ご相談下さい。
30000円【SpecialThanksとして掲載される権利】
ホームページにあなたの氏名や企業名を掲載することができます。
50000円【ふらっとつながる権利】
・あなたの暮らす街へ会いに行きます。
100000円【する権利】
・お礼の動画メッセージを送ります。
詳細は、各種リターンをお読みください。
メールアドレスは、リターンの手続き・送付・確認等のための連絡等に活用致します。
お届け先情報は、リターンの手続き・送付・確認等のための連絡等に活用致します。

最後に

 学び創造舎で活動するさいたまの子どもと、その子どもと伴創したいと思う方たちが明るく楽しく過ごすために応援よろしくお願いします。
 ご不明な点や質問等は、Twitterなどでご連絡ください。

  • 2021/04/03 07:00

    ホームページ公開!おはようございます。学び創造舎ムゲンダイ代表の酒本です。さて、残りの時間が3日と17時間となりました。そんな中ですね、先日新しいホームページが完成し、公開されました!!https://manabicreate.placeぜひ、見てほしいです!ホームページを見た方からは、かわい...

  • 2021/04/01 16:00

    この活動報告を見ていただき、ありがとうございます。 現在、実施しているクラウドファンディングでは、46名の方から支援いただいております。 ありがとうございます。とてもうれしいです。 さて、今日は新しくリターンを追加しましたので、紹介をさせていただくことにしました。 その名も・・・【noteに記...

  • 2021/04/01 12:38

    新リターンの追加!!先日より、新しくリターンを追加しています。それが【写真に写る権利】です!リターンとしては、あなたを写真に撮ります!またはあなたの撮りたいものを代わりに撮ります!具体的な写真としては、このツイートのような写真やこのツイートのような写真を撮ることができます。風景の写真例人物の写...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください