はじめに・ご挨拶



はじめまして!


飛行機の町、愛知県西春日井郡豊山町という小さな町で、無添加シフォンケーキ天然酵母ベーグル卵乳製品不使用のパンなどを販売するお店を運営し、同時にご飯を炊くように簡単に焼ける感動のパン教室も併設しております株式会社えんつむぎの柴田英一・里子と申します。



お店の名前は、『シフォン&ベーグル ごえんや。』



パン教室は、『さと式パン教室』と言います。



この度は、さと式パン教室の講師の皆さんと共に立ち上げた「キッズパンプロジェクト」のご紹介をさせていただきます。


このプロジェクトが生まれた背景


今回ご紹介させていただく『キッズパンスクール』のプロジェクトが立ち上がった理由は、我が家の三男が学校に行けなくなった事に始まります。


三男は軽度の発達障害で、軽度ゆえ周囲からは障害とは認識されず、
『出来ないこと』『やれないこと』が、周りからは怠けていると思われ注意を受けることが多く、
その小さな注意の積み重なりが『出来ない自分は駄目なんだ』『出来なくて怒られることが辛い』と思うようになり小学四年の頃にだんだん学校へ足が向かなくなりました。

そこで、三男が笑顔でいられることを全ての第一優先に考え、学校の先生、家族、皆の協力を得て…

出来なくても大丈夫!

苦しい時は苦しい・出来ないと言っていいんだよ!

出来ないことよりも、出来る事にフォーカスする!

ということを日々伝え、その体験を本人が重ねていくと、少しずつ自信がついてきて、笑顔で過ごせる日々が増え、学校へも行ける日が増えていきました。



その体験から、

人は比べられたり、否定されたりの環境下ではのびのびと出来ず、自信がなくなり、笑顔が少ない世界になり、

逆に『あなたはあなたのままでいいんだよ!』と周囲が認めてあげると、ありのままそのままを受け入れてもらえて、『出来ない』や『苦しい』を素直に言うことができ、みんなで助け合える世界なら笑顔が増えるのだと確信しました。

さらに子供の笑顔が増えることは、何より大人の私たちも嬉しくなり、私たちの笑顔も増えました。



そして、これからの子供達にもそんな優しい世界で過ごして欲しいし、そういう世界になったら、大人も含めてみんなが嬉しいと思い、

その世界になるための一つのキッカケとして、まず自分達にできる

パン教室』・『パン作り』を通じて、子供達に



出来るという自信

出来ない、苦しいが言える

得意な事を見つける

そういう体験をさせてあげられる場を作りたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。




このキッズパンプロジェクトはレッスンを通じて、


○自分の力で形にし、それを食べて喜んでもらうことで自信に繋がる

○講師陣の優しいサポートがあるので、困った時は助けてもらうという体験ができる

○さらには、パン教室に仕掛けてある様々な企画から、得意な事をみつけることが出来る!

○大人も笑顔になる仕掛けがたくさん!

という、今までになかった企画満載の特別なパン教室になっています!



成功体験を積み重ねることにより、自分自身が好きになり、自己肯定感が高まり

『生まれてきて良かった』

『生きているだけで素晴らしい!』と感じる事ができ、

我々が提供できる『パン』という食を通じて、

否定や争いのない、優しくてあったかな世界で、子供達を優しく包み込み、子供も大人も笑顔の循環が生まれることを願っております。



リターンのご紹介


ご縁を大切にしているごえんや。が作家さんとコラボして作りました縁起物シリーズ

各パン講師のオリジナル商品作品

さと式パン代表のプライベートレッスン

ごえんや。店主のシフォンケーキのオンリーワンレッスン



プロジェクトで実現したいこと


長年パン教室を運営して得た知識経験ご縁を生かし、ご飯を炊くようにものすごく簡単に作れる感動のパン作りの方法を、目で見て学習する子耳で聞いて学習する子活字で理解を深める子体験から伸びる子と、それぞれ個性に合った教え方で、ありのまま自然体でいることの素晴らしさも併せて伝えたいと思います。

今回のプロジェクトをゆくゆくは全国に広め、自分自身を好きになるキッカケ作りができる場所を少しでも多くしたいと思います。



資金の使い道・スケジュール


目標金額 888000円 の内訳

手数料 9%

講師勉強代 約50000円

キッズパン教室へ子供達を招待する受講代 700000円

雑費 約50000円


7月16日にクラウドファンディング終了

7月下旬〜8月上旬にキッズパン講師達への勉強会の開催(フリースクールの専門家からの講義を受講)

9月よりキッズパンスクール・第一期生(先着32名様)のレッスンスタート(全6回)

2022年2月 第一期生の修了式 この時点で修了証と絵本などのプレゼントがあります。

3月以降に、希望する生徒さんには実店舗(ごえんや。)を使い、自分で作ったパンを体験販売していただく予定です。


最後に…


このキッズパンスクールは、子供さんの「やってみたい!」という気持ちを最大限に尊重し、否定も比較もなく進むスピードも一切関係のない環境で、楽しくパン作りを安心して学んで頂くことができます。


パン作りを通じて技術を身につけることで…


自分で作る

出来上がりが形になる・目に見える

誰かに食べて喜んでもらえる

五感の刺激を受ける

心が豊かになる

幸せを感じる


自己肯定感を育むことで自分のことが好きになり、生きることが楽しくなる。

生きることが楽しくなると毎日が楽しくなり、誰かに喜んでもらえることが嬉しくなります。

結果として世界が明るく元気になるキッカケが作れたら嬉しいですね。


自己肯定感が高まれば、生き生きとした人生を歩むことができて、そういう子供達が増えれば

日本の未来がもっともっと明るくなって行くと思います。


今回のキッズパンスクールを通じてそのお手伝いが出来ると考えております。




シフォン&ベーグルごえんや。

愛知県西春日井郡豊山町豊場大門43

0568-28-5055

10時30分〜17時30分

日曜・月曜・火曜日休み

https://instagram.com/chiffon.goenya/


パン教室 さと式パン教室

住所は同じです

https://instagram.com/satoshiki.pan.goen/


株式会社 えんつむぎ

https://entsumugi-goenya.com/


何卒宜しくお願い致します。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください