国際NGO ViVIDです。このページをご覧いただき、ありがとうございます!

弊団体は、「あらゆる人々を巻き込んだ、地域コミュニティ開発で、アフリカをより色鮮やかに!」を願って創設されました。日本と西アフリカガーナ共和国にそれぞれ支部があり、現地ガーナと連携しながら活動しています。

第1回現地視察にて
弊団体スタッフとエリケム

団体の事業は大きく4つに分かれています。シングルマザー支援、性教育、キャリア教育、農業技術提供 です。弊団体がガーナ共和国アシィエ地区で実施してきたシングルマザー支援事業の過去の活動を報告し、今後の活動を弊団体スタッフと共に支えて頂く為に、クラウドファンディングを実施することを決意しました。

皆さんから頂いたご支援は、アシィエ地区のシングルマザー達と一緒に地域で1番美味しいパン屋とファッションブランドの立ち上げ、の為に使用させていただきます。

シングルマザー支援事業では、政府からの片親世帯への支援が不十分なために、社会的または経済的に不利な立場にたたされているアシィエ地区のシングルマザー達に経済的支援・精神的支援の両軸を行い、最終的にパン屋とファッションブランドを立ち上げることを目標に事業を進めています。

是非最後までお読み頂けると幸いです。宜しくお願い致します。


◆シングルマザー事業立ち上げまでのストーリー

第1回シングルマザー家庭訪問の調査結果によると、ガーナ共和国アシィエ地区において、シングルマザーになった原因として、死別、DV、未婚、自身の病気、パートナーのアルコール依存症が挙げられます。社会的または経済的に不利な立場に立たされているシングルマザーですが、ガーナ共和国では、片親家庭への政府からの支援が全くありません。

そこで、弊団体の副代表のご氏族の友人で当事業提案者であるエリケムが、当事業の現地コーディネーターとして、アシィエ地区に住む28人のシングルマザーの家庭訪問を実施しました。その結果、彼女たちは、精神的・経済的負担を問題に抱えていることが分かってきました。

彼女たちの学歴は、初等教育・または中等教育までが多く、ガーナで公用語の英語も読み書きができないことが原因で、十分な収入を得られる職に就けません。彼女たちの平均月収が300〜350GHS(日本円でおよそ6,000円〜7,000円)とガーナ人全体の平均月収の半分以下で女手一つで子育てをしながら、生計を立てています。

また、十分な収入を得られる職に就けないシングルマザーは平均週6日働き、子育てと両立しようとしています。シングルマザーの多くが路上で商品を販売して生計を立てています。安定的な収入が得られないこと、子育てとの両立は、精神的な負担になっています。シングルマザーの中にはカウンセリングが必要な人もいます。

このように、この調査から、精神的・経済的サポートを望むシングルマザーが多数存在することが判明しました。これらの改善に向けて、シングルマザーたちで話し合い、最終的にパン屋とファッションブランドを立ち上げることを目標に、現在は職業訓練やビジネス研修会、シングルマザーの定期ミーティングを開催しています。



エリケムは、学校運営者、社会活動家、天気予報士と多様な仕事に従事しているガーナ人女性です。彼女自身も2人の子供を育てていたシングルマザーであり、離婚後は経済的にも社会的にも苦労した経験があります。

弊団体共同創設者である方しおんの母親の大学時代の知人で、長年、交友関係を築いてきました。ViVIDの団体創設直後に実施した第1回現地視察(2020年3月)の際に、私たちはアシィエ地区にあるエリケムの学校を訪問しました。その結果、エリケムの学校に学費滞納、文房具も購入できない児童が多くいることを知りました。さらに、そういった児童の中に、より経済的困難な生活を強いられている片親世帯で育つ子供達も含まれていることが分かりました。

我々は現地視察を終えて日本に帰国したのち、2020年6月にエリケムと再び連絡を取り、経済的に問題を抱えるアシィエ地区のシングルマザーを対象にした職業訓練事業ならびに雇用創生を実施したい旨を聞きます。当団体のメンバーは、彼女が提出した事業案をもとに、彼女と日本支部と議論を重ね、事業計画へと落とし込み、2021年5月に事業を開始するまでに至りました。現在エリケムは、現地のボランティアメンバーとして当団体に所属し、現地プロジェクトマネージャーとして事業を推し進めてくれています。

現在進行中のPhase2では、Phase3の準備段階であり、主に職業訓練とビジネスに関する座学を隔週で実施しています。各講義には現地の講師に来ていただいています。


また、Phase2における資金に関しては、Phase2の直前にクラウドファンディングを実施しており、沢山の方々に応援をいただきました!ありがとうございます!

前回のクラウドファンディング:

シングルマザー事業の紹介動画 (事業概要とPhase1に関して): 〜ViVID シングルマザー支援プロジェクトin Ashiyie 紹介動画〜

※Phaseの時期を変更しています。Phase1:2021/5~2022/4、Phase2: 2022/5~2023/1、Phase3: 2023/2~ 今回はPhase3の資金集め

 


アシィエ地区でパン屋とファッションブランドを立ち上げます。ガーナ共和国首都であるアクラへ続くメインロードに場所を構え、直接買いに来てくれる地元のお客様、アクラまで運転最中のお客様をターゲットとします。パンとファッションを製造・販売する予定です。エリケムを筆頭にシングルマザーたちを雇用し運営します。

朝はパンの製造、開店後、販売しながら裁縫をするというのが1日のスケジュールです。パン・ファッション両方においてアシィエ地区内に同じ場所で店を構える予定ですが、同時に出張販売や小売への販売も車で行います。

■パン部門

現在、職業訓練で練習している食パンを販売します。サイズは大中小と3パターン、フレーバーも紅茶、バター、チョコレート3パターンで計画しています。

■ファッション部門
デザイナーであるアコーシアを筆頭にパン屋と同じ場所で服を裁縫・販売します。


〈リターン紹介〉

1,000円
応援コース: お礼メール+デスクトップ用壁紙+シングルマザー支援事業担当者からのメッセージ

3,000円
応援コース: お礼メール+代表からのメッセージ

5,000円
お礼メール+オリジナルポストカード3枚+オリジナルステッカー3枚
応援コース: お礼メール+ViVIDメンバーから寄せ書き(電子)メッセージ

10,000円
お礼メール+オリジナルカレンダー
応援コース: お礼メール+シングルマザー支援事業担当者&代表蔵田のメッセージ

30,000円
お礼メール+シングルマザーの子供たちが描いたイラスト(複製)+各種SNSに支援者様の名前掲載
応援コース: お礼メール+シングルマザー支援事業担当者&代表蔵田からのメッセージ+各種SNSに名前掲載

50,000円 
① お礼メール+シングルマザーの子供たちが描いたイラスト(複製)+各種SNSに支援者様の名前・インタビュー内容掲載
② 応援コース: お礼メール+ViVID現地ガーナ人スタッフからのメッセージ+各種SNSに支援者様の名前・インタビュー内容掲載

〈支援金の用途〉

今回皆様からいただいたご支援の大部分はパン屋とファッションブランドの立ち上げに向けて使わせていただきます。製造・販売のお店を持ち、シングルマザーたちを雇用する予定です。

使用用途の詳細
●ガーナの法人格取得 50,000円
●お店の改装費 50,000円
●初期費用費 160,000円
 かまど(2つ分) 60,000円、机・棚・ディスプレイ 100,000円
●場所代(2年間) 100,000円
●賃金(オープン後、1か月分) 60,000円
●バン購入 500,000円

(このうち30万円を今回のクラウドファンディングで皆さんのお力をお借りしたいと考えています。)


<チーム紹介>
現在国際NGO ViVIDは、世界各国で生活するメンバーが集まり、学生から社会人まで年齢層も幅広いことが特徴です。農業、医療・福祉、教育、ジェンダー、環境、IT、国際開発といった多様な専門をバックグラウンドに持つメンバー一人ひとりが、地域コミュニティの抱える社会課題をコミュニティ毎に多角的に分析し、開発アプローチを日々研究しています。各メンバーの個性や経験を最大限活かすために、主体性を重視した運営方針をとっています。


〈さいごに〉

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今回、クラウドファンディングに挑戦するシングルマザー事業は、シングルマザーの2つの課題解決を図ると共に、彼女たちが主体的に事業に関わることによって、コミュニティの宝を探し、生活向上や自己実現に繋がる機会を創出し、住民に選択肢を提供します。掲げているビジョンのように、「誰一人取り残すことなく」、アシィエ地区の発展の一助となることを目指します。 我々ViVID、団体メンバーの総力を結集して、全力でこの事業に挑んでいきます!皆様の温かいご支援のお気持ちをお待ちしております!


<▼国際NGO ViVIDは他事業でもクラウドファンディングを行っています!>

国際NGO ViVIDのキャリア教育事業クラウドファンディングサイトはこちら

  • 2022/10/02 12:19

    こんにちは。国際NGO ViVIDです。現在実施させていただいているクラウドファンディングですが、10月2日(日)23:59を持ちまして修了させて頂きます!皆様の温かいご支援とご協力を賜り心より感謝申し上げます。シングルマザー支援事業を通じてより多くの方がガーナ共和国におけるシングルマザー問題...

  • 2022/09/29 13:16

    こんにちは、国際NGO ViVIDです。シングルマザー支援事業の中で実施している「職業訓練」についてご説明させていただきます。「職業訓練」は、シングルマザー支援事業に参加しているシングルマザーのニーズも高く、支援事業開始時に実施したアンケート調査でも、支援事業に求める事として「ビジネススキル」...

  • 2022/09/28 10:35

    国際NGO ViVID代表の蔵田が、弊団体運営の今後の指針と組織創設後の活動を通して感じていることを、寄稿致します。お陰様で、国際NGO ViVIDは来年2023年の2月で、3年目に突入します。引き続き国際NGOとして非営利活動を実施していきます!また、3年目からの新しい試みとして、「ソーシャ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください