ご挨拶

 初めまして、たるみの陽気こども食堂の松浦と申します。

 私たちは2017年より子ども食堂を5年間毎月1回から2回開催し、1回平均30人の子どもや大人が参加してくださっています。

 私たちは、貧困という大きな社会課題と向き合っていく中で、お金だけでなく、人とのつながりも失っていくのが貧困であると考えます。
 そして、その状況をなんとかしようとするたくさんの人たちが全国各地におられます。
その中に「こども食堂」を運営しているみなさんもいます。
「にぎわいをつくりたい。喜びと笑顔が絶えない未来をきずきたい。子どもたちに明るい未来を」
という思いで運営されているこども食堂は、その地域に人々の交流と「気にかけ合う」関係を生み出しています。
こうした人々の取組みの先に「やさしい世界」の実現を夢みます。
私たちは「こども食堂」を、地域・社会の担い手としてより「あたりまえ」のものにしていきたい。
そしてそこにつどう子どもや、ご両親、地域の幅広い年齢層の皆様や企業・団体等がつながり、「にぎわいをつくりたい。喜びと笑顔が絶えない未来をきずきたい。子どもたちに明るい未来を」という想いが広がり、結び合い、素敵な世界になる事を夢みています。

その一歩として、ほぼ毎日子ども食堂の開催を神戸市兵庫県神戸市垂水区星が丘3丁目にある店舗をお借りし、10名ほどのメンバーと共にあたたかい食事の提供と宿題の見守り・学習支援の実施子どもの居場所を作りたいとおもっております。

子どもには1食50円での提供。お小遣いをもらっていない子どもには帰りにゴミ拾いをすることを約束し無償で提供します。

大人には1食300円から500円で提供します。

少しでもまちの方々へのお役に立てれたらと思っています。

私たちの地域のご紹介

垂水区(たるみく)は、神戸市を構成する9行政区の一つで、 

同市の南西部に位置する。明石海峡大橋の起点がある。

また細かくあげると、

・マリンピア神戸で買い物やランチ
・海、海沿いをウォーキング
・明石海峡大橋の下で釣り
・五色塚古墳に登って景色を楽しむ
・垂水~塩屋/垂水~舞子の海沿いを散歩
・公園(平磯公園、健康公園、苔谷公園)で子どもと遊ぶ。スポーツをする。
・商店街の隠れた名店巡り。舞多聞でショッピング。
・スタバでテイクアウトして海辺でのんびりなどなど自然が豊富でとても和む地域です。

資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途や内訳、として、

・食材費用300日×5000円=1.500.000円

光熱費12ヶ月×60000円=720.000円

・ボランティアさんの交通費300日×500円×5人=750.000円

ボランティアさんの給与報酬300日×2000円×5人=3.000.000円

家賃12ヶ月×29.000=348.000円

CAMPFIRE手数料7.000.000×9%=630.000円

消費税630.000×10%=63.000円

合計7.011.000円


 令和4年3月中旬 物件契約完了

 令和4年3月下旬 HP開設

令和4年4月     新店舗オープン

 令和4年5月末    クラウドファンディング終了

令和4年6月   リターン発送    

今後継続してボランティア活動ができるようみなさまのお力を頂戴出来ればと思います。


最後に

こども食堂の活動を、一緒に支えてください。
子どもたちにあたたかな食事や居場所を提供しているこども食堂。しかし、その運営はほぼボランティアで行われています。
特に、資金面などで苦境に立たされてしまい継続できなくなっている食堂さんも少なくありません。

こども食堂を長く継続し、垂水にすむすべての子がこども食堂(居場所)にアクセスできる状態にするためには、より多くの方のご理解・ご支援が必要です。
子どもの時代は、あっという間に終わってしまいます。だからこそ、「いつか」ではなく今、子どもたちに栄養バランスが整った食事や様々な体験を通じて、何よりもあたたかい繋がりをお届ける必要があります。

ご支援は、こども食堂を支えるために活用させていただきます。
皆様からのあたたかなご支援、ご協力を心よりお待ち申し上げております。


代表 松浦

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください