目標達成しました! 
たくさんのご支援ありがとうございます。

このプロジェクトは、防災の新しい切り口として一人でも多くの方に知っていただきたいと思い開始しました。

残り10日を切りましたが、任意の寄付にご支援いただければ、幼稚園等未就学時施設や防災関係団体、子育て関係の団体への寄付をすることができます。

応援やご支援よろしくお願いします。

2023.8.17




「大切な家族を守りたい。そのためには、どうしたらよいだろう?」を形にしました。


小さい子を育ていて、こんなことはありませんか?

●引っ越してきたばかりで、土地勘がない。

●親や親戚など、いざという時に頼れる人が近くにいない。

●夫・妻の会社は遠方で、災害時(台風、地震など)はすぐに戻ってこれないかもしれない。

●外出中に災害(台風、地震など)があった場合、どこに避難したらいいかわからない。

●災害(台風、地震など)に携帯が使えなくなった。連絡はどうしたらいい?

そのような不安を少しでも減らすためにどうしたらよいか。みなさん準備は十分できていますか?



一人でも多くの子供を持つ新米ママ・パパが防災意識を向上させ、「大切な家族を守りたい」と思う人の防災意識の向上のきっかけとなってほしい。 

一人でも多くの人が防災意識を向上すれば、いざという時に冷静に行動できる のではないかと思い、この「減災 MyTown 風呂敷」を考案しました。


「減災 MyTown 風呂敷」プロジェクトとは

このプロジェクトは、育休中のワーキングマザーが「大切な家族を守りたい!そのためには、どうしたらよいだろう」

と思ったことををきっかけに、たくさんのご縁やタイミングがあり、育休中に出会ったママ友とアイデアを出し合い出来上がったものです。

いつでもどこでも使えるように、

「持ち運べるプレイマット 兼 防災意識を高めることもできる多機能風呂敷」

として制作しました。

また、このアイデアは、「第一回フェーズフリーアワード」のアイデア部門で入選作品にも選ばれました。



そして、一人でも多くの方に

いつでもどこでも使えるフェーズフリーな「減災My Town風呂敷」 を広めたい!


と思い、このクラウドファウンディングを行うことを決めました。


このサイトを見ていただいたご自身も「大切な人は誰ですか?」「大切な家族を守るために普段からできる事は?」

と「あなたならどうする?」という問いをご自身に語り掛け、思いを馳せ、応援していただけたら幸いです。

みなさま、応援よろしくお願いします。 







*軽くてコンパクト、どこででもつかえるプレイマット

*子供の成長とともに変わる防災グッズ、短期間のアップデートは大変! 楽しく防災意識を高める仕掛け

*水も運べる多機能風呂敷

*第一回フェーズフリーアワード アイデア部門 入選作品 を具体化

*この風呂敷マップは、滋賀県南部地域にある、JR西日本の琵琶湖線南草津駅(滋賀県草津市の南部)と瀬田駅(滋賀県大津市の南西部)のを中心とした半径約4キロ圏内を記載しています。




*写真に写っている布は風呂敷のイメージです。

(外側に白枠のある布は、完成品ではなくテスト印刷したものです。)


風呂敷のデザインは、大津市と草津市の境の地域です。滋賀県の大津市と草津市にまたがる地域 (JR西日本の琵琶湖線 瀬田駅~南草津駅)付近の地図をデザインしています。

この「大津市瀬田」という地域は、大津市の中心部からは琵琶湖の対岸のような場所にあり、琵琶湖の水が流れ出る唯一の川もあり、橋を渡る必要があります。どちらかというと陸続きである草津市の市街地「南草津」の方が行きやすく、商業施設や公園など、普段のおでかけに草津市内へ行くことが多いです。

しかし、居住地の大津市から発行される防災マップには草津市の情報が載って いません。 また、逆に最近数百件規模で新築住宅が建設されている南草津地域では、大津市の情報が届きません。

瀬田から南草津にかけては、他府県からの転入者も多く、このデザインの範囲内の大津市地域で1学年5クラス以上の小学校が5校もあります。草津市地域も多くの小学校が1校25クラス以上の大規模校です。


もし、外出中に避難する必要があったら?

登下校の最中に地震があったら?

子ども達や家族と話をしているご家庭はどれくらいあるでしょうか?

あらかじめ、どのあたりに避難場所等があるかを意識しているだけでも、いざという時の安心感は全く違います。

「減災 MyTown 風呂敷」は子育て中の両親が日常的に使うことで、自然と防災 を意識することができ、家族で防災について話すきっかけ作りに役立ちます。

普段の生活で使うことで、自然と防災意識を高めることができます。




「減災 MyTown 風呂敷」の使い方は、なんと 12 種類! その時々に合わせた多様な使い方ができます。

1プレイマットとして使えます。

  • お出かけ先やお家でさっと広げてマットとして使えます。
    しかも道路や線路がデザインされているので、車や電車好きな子がミニカーを
    走らせて遊んだりもできるデザインです。




  • 2 風呂敷として使えます。  
  • エコバックとして普段の鞄やマザーバックに入れておきたいものです。
  • *96㎝×96センチの大きな風呂敷なのでエコバック代わりにはもちろん、平たいお弁当でもどんな形のものでも運べます。
  • このお風呂敷で遊ぶ車や電車のおもちゃの収納としても使えます。




  • 3 すごろく遊びができます。
  • 年齢性別関係なく、誰でもわかるルールであるすごろくができます。

*避難所などで初めて合う人とも一緒に遊びながら仲良くなれる仕掛けも詰め込んでいます。


4 見つけ遊びができます。

  • すごろくができない小さい子でも楽しめる見つけ遊びもできます。

*デザインの中にこの絵があるよ。見つけてね!


5 災害時の避難所探し

  • デザインの中に避難所、避難場所が書かれています。
  • ミニカーを走らせたり、すごろく遊びをしながら、避難場所がどの辺りにあるのかを話し合ってみてください。

  • *避難所となっている小中学校等の位置を知ることができます。

全ての避難所避難場所が記載されているわけではありません。この風呂敷を使うことで普段からよく立ち寄る場所の近くの避難先をしらべておき風呂敷に記入もしくは認識しておくきっかけを作るという意図があります。


6災害用伝言場の案内

  • *とっさの時に慌てない、非常用伝言板の記載があります。思い出せない!ということがないようにキーワードを記載しています。
  • 事前に大切な人とお試し体験をしておきキーワードがあれば対応できるということを意図しています。


7水を運ぶことができます。

水を入れる。水を運ぶ。水を運べるということは、水を防ぐこともできるということ。

風呂敷の生地については、超撥水加工の生地となります。詳細は、以下をご覧ください。

超撥水風呂敷『ながれ』officialサイト (nagare-furoshiki.com)


8 シャワーにしたり、急な降雨時の簡易な合羽代わりに

水を溜めた風呂敷を手でギュッと押すとシャワーにもなります。

*撥水機能も持ち合わせているので、キャンプやプールでも大活躍。

*急な雨の時に、カッパの代わりとなり大切なものを雨から守ります。(完全防水ではありません。詳細は 超撥水風呂敷『ながれ』officialサイト でご確認ください)


9 おむつ替えシート

10  授乳ケープ

11 はおりもの

12 防災意識を高めるきっかけ。この風呂敷を持っていることによる安心感を得られます。


*注意

上記は、風呂敷の利用方法の提案です。他にも使い方はあると思います。

記載の地図の範囲内にあるすべての避難所、避難場所が記載されているものではありません。

あくまで防災について考えるきっかけ、防災意識の向上として一部を載せています。このデザインから使用される方が必要とする情報を得るヒントとなることを想定し、平時から使用される方の状況に合わせてご自身で防災知識を得ておくことにより、災害時に活用できることを想定しています。



リターン品には、お母さんを応援したい気持ちをさりげなく伝える缶バッチも用意しました。

缶バッチのサイズはΦ38センチを予定しています。

支援が集まりましたら一定金額を超える事に「減災My Town風呂敷」 を子育て中のお母さん方が集まる施設や保育施設等に配布を予定しています。

ご支援いただいた方の中で、子育てする方を応援したいという方はこちらの缶バッチも鞄などにつけていただきたいと思います。



***この缶バッチへの思い***

この缶バッチをリターン品にしたいと思ったきっかけは、

子供を連れての電車や飛行機の移動は、「子供の機嫌が悪くならないかな?」「周りの方に迷惑にならないように乗車、下車できるかな?」一秒も休まることのない緊張感。移動するだけですごく疲れました。

そして電車の中で赤ちゃんがぐずったときは、周りの人がどう思っているのかすごく気になっていました。そんな時に、笑顔で返してもらえるだけでもホッとしたのを覚えています。でも周りの人が、赤ちゃんのぐずりに対して迷惑だと思っているのか、気にしていないのか、温かい目で見ていただいているのかわからず不安になりながら過ごしていました。

そのような経験から、こどもが少し大きくなり余裕ができてくると、

電車や飛行機に乗ったとき、赤ちゃんが泣いたりしても声をかけるほどではないとき、心の中で「泣いても大丈夫だよ」と伝えてあげたいと思いました。

大切な家族を守りたいと思い作成した「減災My Town風呂敷」 。「減災My Town風呂敷」は、お孫さんが生まれた祖父母の方から、新米ママ、パパにプレゼントしていただいくことも想定しています。その先輩パパママであるおばあちゃん、おじいちゃんがさりげなく世の中の新米パパママを応援するグッズをつけていたらとても住みやすい街になるのではと思い、リターン品に採用しました。

もちろん、大学生をはじめどなたでもつけていただきたいですし、どの年代の方も性別問わずつけていただけるよう落ち着いた色にしています。


★1000円 お礼のメール、寄付先に支援者様の名前紹介

★1200円 お礼のメール、オリジナル缶バッチ1個(絵柄はこちらにお任せください。)、寄付先に支援者様一覧で名前の紹介

*1口1000円か1口1200円の寄付 5口毎に「減災MyTown風呂敷」 1枚1施設や団体に寄付します。

希望する寄付先(施設や団体)があれば備考欄に記載をお願いします。その場合は、団体名、団体の住所、団体の電話番号の記載をお願いします。掲載地図の範囲内に所在のある寄付先を優先し、また一定数以上の希望数があった場合等参考にさせていただきます。こちらで精査させていただきますので必ずしも希望先に届けることができるかはわかりません。


★5000円 Aお礼のメール、支援者様に「減災MyTown風呂敷」 1枚送付(支援者様宛に送付します。ご自身で使用する方、大切な方に支援者様が直接お渡ししたい方、支援者様ご自身で寄付先にお渡ししていただける方は、こちらを選んでください。)

★5000円 Bお礼のメール、希望する寄付先に「減災MyTown風呂敷」 1枚送付、寄付先に支援者様一覧で名前紹介(希望する寄付先に直接送付を希望する方は、こちらを選んでください。支援者様に「減災MyTown風呂敷」 は送付しません。)

★5000円 Cお礼のメール、任意の寄付先に「減災MyTown風呂敷」 1枚送付、寄付先に支援者様一覧で名前の紹介(寄付先にこだわらない方はこちらを選んでください。)



(追加!!!)

★6000円 Dお礼のメール、支援者様に「減災MyTown風呂敷」 1枚送付(支援者様宛に送付します。ご自身で使用する方、大切な方に支援者様が直接お渡ししたい方、支援者様ご自身で寄付先にお渡ししていただける方は、こちらを選んでください。)1000円分の応援分を含んでいますので、希望の方は、寄付先に支援者様一覧で名前の紹介をします。


★6000円 お礼のメール、希望する寄付先に「減災MyTown風呂敷」 1枚と缶バッチ6個送付

(支援者様のお子様やお孫さんが通うこども園、保育園、幼稚園等のお友達と一緒に応援していただくことを想定しています。支援者様に「減災MyTown風呂敷」 1枚と缶バッチ6個送付します。支援者様が代表で寄付先へ「減災MyTown風呂敷」をお渡しください。


★10000円 お礼のメール、寄付先に支援者様一覧で名前の紹介。(寄付先にこだわらない方はこちらを選んでください。こちらで選んだ寄付先に「減災MyTown風呂敷」を2枚寄付します。)


★16000円 お礼のメール、「減災MyTown風呂敷」 3枚、缶バッチ3個、寄付先に支援者様一覧で名前の紹介(支援者様に「減災MyTown風呂敷」 2枚と缶バッチ3個送付、任意の寄付先へ「減災MyTown風呂敷」1枚寄付)支援者様に送付した「減災MyTown風呂敷」 1枚は、ご自身または大切な方へ直接お渡しいただき、防災・減災意識の向上等にお役立てください。


*6000円以上の支援を選んでいただいた場合で、希望の寄付先があり、ご希望があり、調整がつく場合は、この風呂敷の作成意図や使い方を直接熱く語りに行かせていただきます。(ただし、風呂敷の絵柄の掲載範囲内にある団体様に限ります、その他条件あり、要相談となります。)



現在私達は、仕事に復帰し、仕事も育児も家事もしながらのプロジェクトです。配布等は週末を中心とし、ご質問等の回答等も動きは遅いこともあると思いますが温かい目で見守っていただけたらと思います。


本来この風呂敷は、ご家庭で使っていただくのが一番ですが、今回はより多くの人に「減 災 MyTown 風呂敷」を使っていただきたく、施設等へ寄付することにしました。

ぜひご自身の手元でご自身の大切な家族や身近な方にこの考えを広めたい、またはご自身から施設へ寄付したいという支援者様向けに、ほんの一部ですが支援者様宛にお届けするリターンも用意しました。親子またはお友達と見つけ遊びやすごろく遊びなどをしながら楽しく自分の町を知り防災のことを調べたり意識したりするきっかけを作っていただけたらと思います。




ここでの支援をきっかけに、子育て関係の施設や団体に風呂敷を手渡すご縁でみんなで防災の話をするきっかけや意識するきっかけを広めていきたいと思います。





防災とは、地震だけでなく電車が止まったり事故が起きた等、普段の日常が送れなくなる出来事が災害であると考え、

もしものために普段からできる防災知識、防災意識を高めて、災害はゼロにはできないけれど

非常時に少しでも日常の生活に近い生活ができるようにしたい。

そのために普段からできる防災知識の向上のきっかけを一人でも多くの人に与えたい!

と思っています。




支援者から頂いた支援金で風呂敷を風呂敷の絵柄の掲載範囲内にある子育て支援施設等に寄付

寄付先は、認定こども園や子育てしている人を繋ぐことを目的とした団体や施設、防災や減災に関する活動を行っている施設や団体等を予定

配布に満たない金額については、「減災MyTown風呂敷」 を使った防災、減災に関するイベント開催や啓発活動に使用します。

寄付先指定であったが受取を断られたまたは諸事情により送付できない状況となった場合については、こちらで選んだ寄付先に送付します。




目標金額の5万円は10枚分に当たります。

風呂敷製作代、リターン品の缶バッチ、送料やキャンプファイヤー手数料等で経費だけで1枚あたり5000円程度となります。

風呂敷は、1ロットの最低枚数を作成します。そのうちの一部について今回クラウドファウンディングを行います。



2021年 第1回 フェーズフリーアワード アイデア部門入選

2022年 デザイン具体化、ワークショップ開催

2023年 6月~8月 風呂敷発注および製作、ピンバッチ製作

2023年 8月 クラウドファウンディング終了

2023年 9月以降 リターン品お届けおよび寄付先への順次配布


寄付先への配布は、主に週末に1件ずつ月に数件となりますのでお時間がかかる場合があります。

ご了承ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



「防災訓練」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

防災、災害について意識してみると、普段から準備すること、訓練することはとても大事だという

ことに気づきました。

楽しい遊びの延長から防災や災害時のことに興味を持ち、調べ知識を得ることができる

学びのきっかけがあるといいなと思いませんか?

そのきっかけにできるこの風呂敷、ぜひ応援をお願いします。



団体紹介

減災MyTown風呂敷 プロジェクト


  • 2023/11/26 10:00

    減災MyTown風呂敷プロジェクトに関するホームページを作成しました。今後は、以下のサイトにてお知らせや報告等をしていきます。https://gensaimtproject.jimdosite.com/引続き温かいご支援と応援よろしくお願いいたします。

  • 2023/10/14 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/09/14 09:00

    9月9日、10日に行われた無印良品さんと一緒に行ったイベントについては、9月12日毎日新聞さんに掲載されました。後日テレビでもご紹介いただける予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください