皆様の温かいご支援のおかげで、11月14日に目標金額50万円を達成することが出来ました!

ご支援や応援メッセージ一つひとつが、とても励みになっております。

本当にありがとうございます。


皆様の応援を背に受けて、さらなる挑戦をします!


ネクストゴール『100万円&支援者100人越え』

このさらなる目標を目指して、応援してくれている人たちに感謝しながら、全力で突っ走ります!!!


もしネクストゴールを達成できたら、

『子ども達とサバイバル無人島ツアー』を開催します!!

  

応援されればされるほど、

感謝を忘れない人でありたいと心から思います。 


何があっても全力でやり切ってやります!


 

引き続き、ネクストゴール達成まで応援とご支援をして頂けたらとても嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします!!

 


ーーーーー以下、本文ですーーーーー



本プロジェクトを覗いてくださってありがとうございます!

ママチャリで日本一周をしながら、子ども達と遊ぶ旅をしている中村遊太郎と申します。


ママチャリで日本一周の旅をして得た2つの宝物。

今年2月、勤務していた学童保育の会社を退職。さらに個人でやっていた『子ども達が"今"を遊び楽しめる居場所を作る教育事業(=「アソプロ」という活動)』も休止し、ママチャリで日本一周に出発したのですが、この旅を通じて強く感じたことが2つあります。

1つは、旅中に300人以上の人達と出会いながら、150以上の初体験をして、「この世の中にはおもしろいことが沢山ある!」「人生って楽しい!」ということ。

2つ目は、アソプロ(=子ども達と関わる活動)から離れてみて、「僕はやっぱり、彼ら(子ども達)と遊ぶことが大好きなんだ!」ということ。

たくさんの人達に応援されて始まり、旅中にもたくさんの人達に助けられたこの日本一周の挑戦で、僕はこの2つの宝物を手にいれることができました。


日本一周で感じた「人生の楽しさ」を、次は大好きな彼ら(子ども達)と一緒に体感したい!

日本は広いし深いこと。人は優しいこと。挑戦って楽しいこと。家族と友達の素晴らしさなど。旅で得た経験を全て子ども達に還元したい!!

その想いを実現するために、旅に出る前に僕が個人でやっていた「アソプロ」という教育事業をさらに進化させ、日本一周後に再開することにしました。


そして、僕はこの「アソプロ」の活動に命を賭ける!

この日本一周の挑戦のおかげで、そんな覚悟が決まりました。


そんな中、『旅で得た子ども達に与えられる沢山のギフト』と『自転車で日本一周をの経験を子ども達に還元したい!』という強い想いはあるのですが、銀行残高が底をついてしまい…「日本一周後すぐにアソプロ再開するためにお力をお貸し下さい」というお願いに上がりました。

集まった支援金は全て、アソプロ(教育事業)の活動資金として大切に使わせて頂きます。


「アソプロ」を始めたきっかけ

僕は19歳の時にTwitterを通じて、面白そうな大人100人以上に会って話しを聞きに行ったりしていたのですが、その時に「人生を楽しんでいる人とそうでない人の違いってなんだろう?」という問いが自分の中に生まれました。

それから教育(人材形成)に興味を持ち、人生を楽しんでいる大人を見つけては話しを聞きに行くことを続けながら、教育の本や論文を読み漁ったり、イベントに参加したり、民間の学童保育に約3年間勤めたりもしました。

始めは〇〇能力といったスキルや、海外のオルタナティブ教育などに興味を持っていたのですが、楽しく幸せに生きるために必要なことは、もっとシンプルだと感じたのです。


遊ぶように生きている大人達は、自分の頭で考えて、自分で決断してる!自分を大切にし、自分の個性や才能を磨きながら、他者を大切にしてる!また、自分の心の声に素直で、「何しよう?どうしよう?」を考えながら、トライ&エラーを繰り返して、やりたいことを実現してる!「どうしたらもっと楽しくなるか?より良くできるか?」を思考して、挑戦や失敗を思いっきり楽しんでる!

そんな共通点があるのを見つけたと同時に、これらの力は全て、遊びのプロセスの中で磨いていけると思ったのです。


遊びは子どもにとって、人生のテスト場であり、遊びの中で学んでいることは、仕事にも人生にも必ず役に立つ!

しかも、遊びは、将来のために今を犠牲にしたり、我慢したりするのではなく、人生の楽しさや幸せを感じられる!

そこで、僕は、2020年9月に『遊びを通じて、子ども達が"今"を楽しみながら、学び成長していける環境を作る』アソプロという活動を始めました。


「アソプロ」にかける想い。

アソプロのど真ん中の想いは「子ども達と共に人生を楽しむ!」です。

教育手段で"遊び"にこだわる理由は、生きる力」よりも前に『生きる楽しさ』を子ども達に伝えることが大切だと考えているからです。

不登校で苦しんでいる子や自殺が多いと言われている今の社会で、子ども達に最も必要なのは、「表面的なスキルUP」ではなく、『人生の楽しさを感じる機会』だと思うのです。

未来のために"今"を耐えるのではなく、未来のために"今"を楽しむ!

『人生って楽しい!』という感覚を持って生きている人は、どんな時代でも、どんな困難があったとしても、希望を持ちながら、自分の人生を真っ直ぐに生きていける!

僕自身がその一人であるように。


遊びで人は育つ!

実は遊び」と「学び」は乖離していません。むしろ、密接に繋がっていることが、数多くの研究でも分かっています。

日本一周の旅でも、全国の色んな子ども達と交流してきましたが、「遊び込んでいる子」がイキイキと学び成長していることを再認識しました。

遊びは『人生の楽しさを体感』させてくれる上に、子ども達にとって『最高の学び時間』です。

子ども達が”今”を楽しみながら、将来も幸せに生きられる。

それって最高じゃないですか?


この未来を実現するために、日本一周以前、延べ500人以上の子ども達と遊び、100回以上のイベントを開催していた「アソプロ」を、『子ども達が人生の楽しさを感じながら、生きる力を育んでいける"遊び教育事業"』として再スタートさせます!

鬼ごっこやドッヂボールはもちろん、スポーツも勉強も、楽しくてワクワクすること全てが遊び!

アソプロは「遊びで人は育つ」を信念に、子ども達と一緒に本気で遊び、一緒に学び、一緒に成長していきます!!


「アソプロ」のこだわり

アソプロは、みんなで公園に集まって遊んだり、アスレチックなどの遠足に出かけて遊んだりするのですが、子ども達と接する中で色んな工夫をしています。

例えば、遊びは子ども達の価値観や才能が最も現れてくるのですが、一緒に遊んでいる子が「今どんな状態なのか?」「どんな思考で、どんな感情で行動をしているのか?」を徹底的に観察します。

僕が学んできた才能分析の手法と、今までに関わってきた膨大な数の子ども達のデータをもとに、一人ひとりの個性や才能を見抜いたり、その子の課題を見出したりして、親御さんにフィードバックしています。(そのメモはデータベースとして全て記録してあります。)


また、遊びの中で子ども達に色んな質問をすることで、内省する機会や、自分の考えを言語化して伝える機会を与えたり、その子にとって”少し難しいこと”を提案することで、チャレンジしたり、問題解決したりする機会を生んだりもします。

他にも、僕自身の失敗や不思議な行動をあえて魅せることで、子ども達が捉われている社会の常識的な呪縛(=「失敗ってダサくね?」「みんなと同じが良いことだよね?」など。)から解放して、子どもが本来持っている個性をより引き出したり、子ども達一人ひとりの爆発した個性を「めっちゃいいじゃん!」と肯定して、その子の存在を丸ごと受け入れます。

日本一周中に東京から会いに来てくれた子ども達!

僕は子ども達の先生ではなく、仲間になることが大得意であり、熱狂して遊べます!

子ども達を一人の人間として尊重し、本気で向き合っています!

僕自身、遊びから大切なことを全て学んできました。

遊び心で始めた日本一周で、世の中には面白いことが沢山あること、人生って素晴らしいということを、体中でフルに感じました。

そんな僕だからこそ、子ども達に人生を楽しさを感じさせられるし、遊びを通じて、学びと成長のある体験をデザインできると思っています!


(※サービス内容などを詳しく知りたい方はホームページをご覧ください↓)
アソプロのホームページはこちら



「アソプロ」で何が得られるの?

アソプロがやってることは、楽しく幸せに生きていける人を育てるための子育てサポートです。
家庭や学校では難しいところをアソプロで補って、親御さんと協力しながら、子どもの未来を創っていきたいと考えています。

具体的には下記の10個のことを意識しています。


①遊びを通じて、人生の楽しさや生きる喜びを子ども達と共に感じる。

②子ども達を預かり、親御さんの自分時間を作る。親子共に楽しい時間を提供して、日々頑張っている親子に余白と安心を与える。

③「君はそもそも素晴らしい!」と、子どもの存在を丸ごと受け入れる。子どもの個性を爆発できる居場所となり、自己肯定感も育む。

④本気で遊びながら、子ども達が学校では得られにくい体験や、生きる力を育んでいく。(失敗から学ぶという学習体験や、自分で考える力、自分で決める力、異年齢環境での人間関係など。)

⑤子ども一人ひとりをよく観察して、その子の個性や才能を親御さんにフィードバックすることで、その子の素敵なところや、新たな一面を認識できる。また、才能の伸ばし方やその子に合った接し方、アプローチを一緒に考える。

⑥伸び伸びできる超自由な環境を作って、大人の支配下ではなく、子ども自身が「何しよう?」「どうしよう?」を自分の頭で考えて、自分で決断したり、試行錯誤したりする機会を増やす。

⑦子ども達から湧いてくる興味や問いに伴走することで、好奇心や冒険心を磨いていく。

⑧色んな遊び体験で興味を広げたり、好きなことを深めたりしながら、横断的な学びを提供する。

⑨遊びの中で色んな価値観や異年齢の人との関われる環境を作って、話し合ったり、助け合ったり、励まし合ったり、喧嘩したり、ムカついたり、泣いたり、笑ったりしながら、コミュニケーション能力や、感情をコントロールする力を磨く。「みんなちがってみんないい」という感覚を体で感じる。

⑩ハッピーに人生を楽しんでいるスタッフが一緒に遊ぶことで、世の中のポジティブな側面や、物事の面白さ、様々なことを楽しむ工夫などを子ども達に背中で魅せつける。


これらの価値をより多くの親子に提供できるよう、アソプロの環境を整えていきます!

(※より詳しく知りたい方はホームページをご覧ください↓)
アソプロのホームページはこちら


これは日本一周中に茨城の小学校で講演会をさせて頂いた時の写真です。


クラファンをやる理由は?

正直に言うと、覚悟と活動内容は決まっているのですが、日本一周の旅で僕の貯金が底をついてしまい…アソプロに使える活動資金がないという状態です。

  • 日本一周の挑戦でもクラウドファンディングでたくさんのご支援をして頂き、その挑戦を通じて、アソプロに命をかける覚悟が決まりました。

    • これは紛れもなく、いつも応援してくださる皆様のおかげです。改めまして、いつも本当にありがとうございます。日本一周の挑戦で応援して頂いた皆様には、今回もまた助けてもらうことになってしまう恥ずかしさや、自分の不甲斐なさを感じています。

しかし、覚悟が決まった今、想いが溢れて、どうしてもすぐにアソプロの活動を再開させたいという気持ちが上回っているのです。

このクラウドファンディングは、アソプロ再スタートの第一歩。

これから子ども達の笑顔のために、泥水をすすってでもアソプロを大きく、面白くしていきますし、ご支援頂いた皆様に必ずご恩返しできるよう精進していきますので、お力を貸し頂けたらとても嬉しいです!


実施スケジュール

2023年10月26日 クラウドファンディング開始
2023年10月29日 日本一周を終了して東京に戻る
2023年11月30日 クラウドファンディング終了
2023年12月1日 アソプロスタート(随時リターンを配送します)


資金の使い道

【内訳】
・ロゴ作成費:5万円
・6回分のイベント費用(人件費、ゲスト費用、備品代など。):18万円
・公園で遊ぶ時の備品代(遊び道具、工作道具など):2万5000円
・運転資金:20万円
・CAMPFIRE手数料(9%+税):約4万5000円

合計:50万円


最後に

楽しく幸せに生きていける人を増やす!
自分の人生をまっすぐ生きられる人を増やす!

これがアソプロをやる一番の理由です。

これから僕は、全てを賭けてアソプロの活動をしていくのですが、皆様からの支援は、全額、その活動費用に充てさせて頂きます。

子ども達が「人生ってオモロっ!」と感じられる!
子ども達が"今"も将来も楽しく幸せに生きられる!

そんな未来をみんなで創っていけたら嬉しいです。

荒削りな一歩目ではありますが、
「子ども達の笑顔が溢れた社会」の実現に向けて、
ここから皆様と一緒に走っていきたいです!

応援よろしくお願いいたします。


アソプロ代表 中村遊太郎.


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください