○私たちは

 福岡県糟屋郡新宮町の有志で結成された、ボランティア活動を主体とする特定非営利活動法人新宮みどりの会(以下「本会」という。)と申します。

本会では,主として次の3つを各グループ事業として推進しています。

1つは、公園や校庭の芝生化推進のための調査研究及び芝生化技術支援(芝生部会)

2つは、地域における自主防犯活動の一環として町内を青パト等でパトロール(防犯部会)

3つは、特別支援学級に通う子どもたちを持つ親の会等への活動支援(微笑みサポート部会)

防犯パトロールや公園の芝生化の研究時の写真です。

  
 ○困ったぞ!

  「特別支援学級に通う子どもたちを持つ親の会」(以下「親の会」という。)が例年実施している新宮浜での海水浴とバーベキュー大会が、今年度は同グループだけでは運営が難しいため中止となることがわかりました。

 新宮町では人口が増えたことにより、この「親の会」の会員や子どもたちも増加(当初の5倍)し、例年参加人数が100人を超えるなど、イベントの規模が大きくなり、事前準備等に要する親の負担が増し、運営が大変になってきていることも中止となる要因だそうです。

 しかしながら、子どもたちがとても楽しみにしている夏のレクを中止となることは、特別支援学級に通う子どもたちにとって夏休みの貴重な思い出づくりを奪うとともに、子どもたちのがっかりする姿も容易に想像がつきます。

  そこで本会としては、「親の会」の事業である夏のレクに係る準備・運営等のすべてを企画し、「親の会」の会員や子どもたちを招待する形にすることで、親子で集う夏休みの貴重な思い出づくりに少しでも貢献できればという趣旨から、改めて本会会長から提案されたところです。

  夏のレクの開催日は、平成30年7月22日(日) 午前11時から午後2時までの間を予定しています。

 午前中に約1時間ほど海水浴を楽しんでもらい、午後からバーベキュー大会とゲーム大会を行います。

 ○クラウドファウンディングを利用しようと思った理由

  残念ながら、本会の今年度予算にこの費用は組み込まれているわけではありませんし、事業計画の中にも夏のレク支援としてテント張り等の人的なサポートを予定している程度で、企画から運営までの一切を実施することは想定していませんでした。

  しかしながら、いろいろと検討を重ねた結果、海水浴の見守りはライフセービングクラブの協力を求め、バーベキューは民間のケータリングサービスを利用することで実施可能と判断しました。

また、過去の事業収支やケータリングサービスの見積もり等から積算したところ、最少でも約200,000円

が必要です。

 白砂青松の新宮浜海水浴場

当日の 参加者からは、例年どおり1人500円の徴収するとしても、100人参加で50,000円程度の予算しかありません。

したがって、差額の150,000円超をどうにかして確保することが急務です。

 

 本会は、会員からの年会費収入である総額22,000円で運営しており、 100人規模の大規模なイベントを企画できるような予算を組むことができません。

 つきましては、このような活動を少しでも多くの方に知っていただき、少しでもご協力をお願いできないかとの切なる思いから、今回クラウドファウンディングの活用に至った次第です。

 

 ○最後に

 このような事情から、閲覧の皆さんに改めてお願いです。

子どもたちが楽しみしている夏のレクを成功させるために、温かいご支援をよろしくお願いします!! 

 

◆税制優遇について◆

「NPO法人新宮みどりの会は「NPO法人」として認定されていますが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。」

 
  • 2018/07/23 12:56

     気温34度 上空には、ほんの少しの薄い高層雲 白い砂浜 波が穏やかな青い海  そんな海水浴には、ベストなコンディションの中、特定非営利活動法人新宮みどりの会が主催する夏レクは始まりました。  午前10時からの開始予定にもかかわらず、イベント会場である新宮海岸直近の水産加工品製造販売を手掛...

  • 2018/07/10 00:19

    本日、第3回目のプロジェクト推進会議を開催しました。 プロジェクト当日の参加人数が確定しました。 幼児児童生徒約70人、その保護者及び関係する学校の先生、約60人、合計 約130人の例年通りの規模での開催することになりました。プロジェクトメンバーも気合が入ります。 ケータリングサービスは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください