2016/10/17 14:52

みなさん、こんにちは、高岡です。

今、今回のプロジェクトで提案しているアプリ開発を進めています。

もし、みなさんは日常場面で、「どうしたんだろう・・・?」と心配な子どもに会ったら、どのように話しを聞きますか?

 

例えば、もしあなたが、学校や保育園で、なんか心配そうな顔をしている子どもを見たとき、どうしますか?

 

これ、とても悩むところですよね。経験がなければ、悩むのもごく当然です。

 

もちろん状況により、ケースバイケースの切り出しが大切ですが、まずは子どもを安心させるために、子どもが話しやすいことからお話することが大切です。

 

でも、いざその場になったら、「子どもが話しやすいことって何?」、「きっと私、その時めっちゃ緊張してるし、何聞いたらいいの?」と、頭が真っ白になることもあります。

 

今回は、そのような状況で、どんなことを聞いていったらよいか、 アプリが子どもの年齢に合わせてガイドしてくれるワンシーンです。

 

例えば、今回は7歳の男の設定です。

「どんなことしてる時が楽しい?」

「趣味は?」

「好きな遊びって何?」

などなどです。

 

経験のある方のスキルを、このアプリで、子どもの安全を守る誰もが使えるようにしていきます!

 

現在開発中のアプリは英語がベースですが、日本語を含めた多言語に対応します。

今回のプロジェクトは、少し内容が広いので、今後、各アプリに搭載される機能や、AI利用のイメージをこれから少しずつ報告していこうと思います。


お読み頂き、ありがとうございました!

(※画面は開発中のため今後変更することがあります)