Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

お坊さんのいる本屋さん『書坊(しょぼう)』をオープンしたい!

現在の支援総額
1,168,000円
パトロン数
73人
募集終了まで残り
終了

現在116%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、2019-02-22に募集を開始し、73人の支援により1,168,000円の資金を集め、2019-03-30に募集を終了しました

恵比寿駅徒歩4分の場所に、お坊さんのいる本屋『書坊』をオープンさせます。 書坊のテーマは「心と体の健康」。 ユニークな本やイベントなどを通して、自分に意識を向け、自分に優しくなれる時間を提供していきたいと考えています。

【イスでも坐禅ができる!】イス坐禅は長時間するよりも長期間することが重要なポイントです!!

3月16日(土)16時から『書坊』にて、『第一回!かんたんイス坐禅』の会が開催されました。Kosyo(岡山県長谷寺 副住職、寺子屋ブッダ講師)が、坐禅のコツは身体を整え、呼吸を整え、心を整えることだと繰り返し教えてくれました。

イスの上なら畳がないご自宅でも簡単に坐禅ができ、1日5分~20分目安で習慣化できると心にも体にもいいですね!イス坐禅は長時間するよりも長期間することを目指すことが良いそうです!

終了後は、薬膳茶を自分でブレンドしながら茶話会をしました!Kosyoさん著書のサインをいただいたり、書坊でセレクトされた本にも注目してくれていました!
※書坊では漢方茶も販売しています。


【次回のご案内】第2回 4月20日(土)16:00-17:30

【『落語』VS『説法』!?】第一回の高座バトル★ルーキーズは、柳亭小痴楽さんと大來尚順さんで対決しました!

3月2日(土)16時から書坊にて、第一回高座バトル★ルーキーズが開催されました!

第一回のテーマは「夢」でした。落語家は真打昇進が決まった人気者「柳亭小痴楽」さんと、お坊さんはテレ朝ぶっちゃけ寺でもおなじみの「大來尚順」が書坊で対決しました!

小痴楽さんから「夢」の落語を一席、大來さんの「夢」の法話を一席、それからお二人の対談があり、最後に小痴楽さんからの落語を一席、とにかく贅沢な時間でした。参加された方達は笑いで会場は一体感が生まれていましたし、小さな本屋だから味わえる独特な雰囲気と距離感が高座バトル★ルーキーズの魅力とも言える定番イベントとなりそうです!

最後は、大來尚順さん著書のサインをいただいたり、書坊でセレクトされた本をゆっくりと眺めていた方がいらっしゃいました!

終了後に、お二人に今日の対決バトルの感想を伺いました。映像で収録しましたのでご覧ください!(YouTubeでご覧ください)


【次回のご案内】
第2回 3月30日(土)16:00-17:30
「笑福亭べ瓶」×「互井観章」 テーマは『生命(いのち)』ですのでお楽しみに!

第3回 5月11日(土)16:00-17:30

第4回 6月8日(土)16:00-17:30

【プレオープンイベント開催】井上広法の”幸せに満たされる”練習第一回

昨日22日19時から、書坊のプレオープンイベントが行われました。
「井上広法の”幸せに満たされる”練習 第一回」です。

わずか1m先に講師がいるという特別感のある距離感で超満員。講義前から会場は熱気に包まれました。マイクなしで伝わってくる、広法さんの優しい語り口に参加者一同が一気に引き込まれ、ワークを行うたびに会場に一体感が生まれてきます。
古来名僧と言われる方々はきっと皆さんお話し上手だったんでしょうね。

そして、まず最初に伝えられたことは、「幸せは自ら高められる」ということ。
講義を受けながらも、「幸せとは何か?」を自らに問いかけ、様々な気づきが次々に湧き上がってきます。
個人的には、今この瞬間に心をおき、過去や未来に心を奪われないことが、こうも幸せの実感に繋がっているんだということに気づかせていただいたことが、もっとも大きな収穫でした。

終了後は、講師の井上広法さんからサインをいただく方がいたり、書坊の書棚を楽しむ方がいたり、また、お友達と講義の感想を語り合ったり、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
書坊の魅力が垣間見れたひと時でした‼︎  

【井上広法の”幸せに満たされる”練習 スケジュール】
第2回 3月26日(火)19:00-20:30
◯「ありのまま」を見る
◯「思いやり」を深める

第3回 4月18日(金)19:00-20:30
◯「自分らしさ」を生かす
◯「感謝」を育てる
◯「幸せの先」にあるものに気づく